パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

「スタート」ボタンがなくなった?

ご近所さんから電話があり・・・パソコンの画面の一番左側にある「スタート」ボタンがなくなった。パソコンのシャットダウンができない。・・・と連絡がありました。
よく「タスクバー」が下でなくて、上や左右に移動し、スタートボタンの場所が変わっているパソコンは見るのですが、スタートボタン自体が表示されなくなる現象は今まで経験したことがありません。

お伺いしました。
画面を見て納得!


「スタート」ボタンがなくなったのではなくて、タスクバーの中央に移動しています。
これはWindows11の画面です。おそらく、なんかの拍子にWindows10→Windows11へのアップグレードが行われて、スタートボタンの表示位置が変わってしまい、お客様は、なくなったと勘違いしてしまったのでしょう。
Windows10へ戻すことも可能(アップグレード後10日以内)だったのですが、いつかはWindows11にアップグレードしないといけないのであれば、このままWindows11で使用しますとのことでした。

Windowsはずっと、スタートボタンは、デフォルト設定では左端に位置していたのですが・・・Windows11では突然、真ん中の方へ移動してしまったので、慣れるまでちょっと変な感じですね。
どらともも、Windows11のシャットダウンの時・・・何気なくマウスのカーソルを左端へ持って行ってしまい、そうだ11だったんだと思い、中央へカーソルを移動しています。なんで、スタートボタンの位置を変更したんでしょうかね。

コメント一覧

doratomonet
@toyoho16 管理人です。
Windows10は2025年10月にサポート提供が終了する予定とされています。4年前のWindows10パソコンですと、おそらくWindows11へのアップグレードはスペックの制限でできないと思われます。
Windows10のサポート終了まであと4年くらいありますので、それまでにWindows11のパソコンに乗り換えれば大丈夫です。
toyoho16
そのようなこともあるのですね。
私のPCはダイナブックの10ですが、11にしなければならないのでしょうかねぇ。
これの前が富士通の7でした。性能はいいのですが、メーカーからUPしないようにとのメールが届き(不都合が生じるのでメーカーとして保証しない旨)、仕方なくダイナブック10を導入しました。富士通7は今でも時々使っています。その前がダイナブックでしたので。

現在のダイナブックも4年ほどになりますが(娘と私とそれぞれダイナブックです)、あまり使いよいとは思いません。と言うより使いこなせないのでしょうが。
いつか機会を得まして、どらともさんに1日出張しても頂きたいと思っています。
失礼致しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事