パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

iPad メール送信ができない?

iPadのメール送信ができなかった件について、メモを残しておきます。

定期的にパソコン教室でお伺いしているお客様から、新しくiPadを買ったので、パソコンで使っているメールも送受信できるようにして欲しいとご依頼がありました。

設定するメールアカウントは、お仕事で使用している独自アカウントでした。

メールの設定書と、実際に使っているパソコンメール(OE6)のアカウント設定を参考にiPadの設定を行いました。

OE6のメールの設定では・・・「送信メールサーバーの認証が必要」にはチェックがついていませんでした。いわゆる送信メールの認証が不要ということです。

ではiPadに設定を進めていくと・・・送信メールサーバーの設定で、はたと困ってしまいました。
送信サーバーのユーザ名、パスワードに何をいれてよいのかわかりません。
OE6では、「送信サーバの認証が必要」のチェックを外せば、認証しない設定になるのですが、iPad(iPhoneでも同じ)では、ユーザ名、パスワード入力欄が表示されるので・・・何か入力しないといけないように感じてしまいます。

とりあえず・・・受信メールサーバのユーザ名、アカウントを入れてみました。すると・・・
受信は正常に行えるものの、送信ではユーザ名またはパスワードが異なります云々のメッセージが表示されてエラーとなってしまいます。

アカウント業者さんに電話で確認してみると・・・送信サーバーには、受信サーバーと同じ情報を入力して、送信サーバーポートを587にするように指示がありましたが、何度やってもだめです。
アカウントを削除、iPadを再起動して確認するように指示がありましたが、やはりだめです。

経緯を説明したところ・・・メールの設定を若干変更したので、以下内容で確認してくださいと連絡がありました。
それは・・・送信サーバーのユーザー名を何も入力しない(薄くオプションと表示)、パスワードも何も入力しない(薄くオプションと表示)するというものでした。
送信サーバーの認証が不要の場合は、何も入力しなくてもよいみたいです。

これで送受信の確認を行うと・・・問題なく送信もできました。

アカウント業者さんが、どのように設定を変更したかは不明ですが・・・メモとして残しておきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事