パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

プロバイダー契約が必要です

以前サポートで事務所へいらっしゃったお客様から・・・お子さんがアパートに引越しして、インターネットの工事が完了して、付属のCDで設定しようとしたが、うまくいかない・・・とのことでした。

はい、行きます・・・という前にいろいろ確認項目があります。

回線はフレッツADSLとのことでした。そうすると、プロバイダー契約も必要になります。

プロバイダーはどこの会社ですか?と尋ねると・・・???NTTの契約だけではだめなのですか? との回答。
いろいろお聞きすると・・・プロバイダーの申込書も届いているようでしたが、必要ないと思い申し込みしていないとのことでした。

フレッツ回線の場合、ネットの回線を提供する回線業者がNTTですが、その他にその回線をネットに接続するプロバイダー契約が必要になります。

お客様には、プロバイダーの申込書を提出していただき、契約してもらうようにお話し、その書類の内容に基づいて設定を行っていただき・・・それでもうまくいかなければ、ご連絡いただくようにお願いしました。

プロバイダー契約がされていないと・・・どらともが伺っても、ネットにつなぐことは不可能です。

フレッツ回線以外の場合、回線業者がプロバイダー業も行っていることが多く、その場合は契約先が一つになります。例えばケーブルテレビ会社などは、回線・プロバイダー業務を両方行っています。

いろいろなパターンがあるので、とってもわかりにくいのですが・・・事前にご相談ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事