パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

NAS ステータスランプ赤点滅・・・そのわけは?

4月初めに、新規事務所の開設で・・・パソコン設置・ネットワーク設定などを行わさせていただいた法人様から、
「NAS(LAN接続の共有ディスク)のステータスランプが赤点滅で、時々アラーム音がする」とご連絡がありました。
共有用のNASもどらともで、設置しました。

まだ半年も経たないのに、ディスクが故障したのかなと思いながら・・・折り返し電話をかけてみると・・・

NASのステータスランプが赤点滅(通常は緑点灯)していて、忘れたころにピーとアラームが鳴る。NASへのアクセスは、今のところ正常に行われている。・・・とのことでした。

たまたま電話に出られた方が、パソコンに詳しい方だったので・・・NASにログインしてログを確認してもらいました。

すると・・・ログには、バックアップのエラーが表示されているとのことでした。

NASだけでは不安なので、NASにUSB接続のハードディスクをつないで、1日1回バックアップを行うようにしていたのですが・・・そのバックアップがうまくいっていないようです。
バックアップがうまくいかない場合も、NASのステータスランプは赤点滅になります。

バックアップ用のUSB接続のハードディスクの状態を確認していただくと・・・電源ランプが点いていないとのこと。

う~ん、バックアップ用のハードディスクが電源入らなくなって故障したのかなと思いましたが・・・念のため背面の電源スイッチを確認していただきました。
スイッチは「AUTO」に設定してあり、NASの電源が入ると・・・自動でバックアップ用のハードディスクにも電源が入るようにしてあります。
確認していただくと「OFF」になっていますとのこと。
スイッチを「AUTO」に切り替えてもらいました。

・・・暫くすると、バックアップ用のハードディスクの電源ランプが点灯し、NASのステータスランプも正常(緑点灯)に変わりました。

機器の配置換えを行った際に、知らないうちにバックアップ用のハードディスクの電源スイッチを「OFF」にしてしまったのでしょうか。

暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事