パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

TX90L/D 電源入らず→電源ユニットの電解コンデンサー交換修理

最近は、ご依頼が減ったのですが・・・32インチの液晶一体型パソコンTX90L/Dの電源ユニットの修理のご依頼がありました。

電源が入らなくなり、こちらの過去のブログをご覧になり、電源ユニットの内部を確認したところ、電解コンデンサーの液漏れが確認できたということで、ご連絡いただきました。

届いた電源ユニットを、まず検証用のTX90に接続してみると・・・全く電源が入りません。
電源ユニット内部を確認してみると



起動回路の電解コンデンサー3個と、液晶パネル24V回路の1個が液漏れを起こしていました。

これらのコンデンサーを含めて11個の電解コンデンサーを日本メーカーのものに交換しました。

交換後、検証用TX90で動作確認、負荷テストを行い問題ありませんでしたので、ご返却いたしました。

TX70、TX90、T90シリーズのパソコン・・・かなり古い部類のパソコンになりますが、電源ユニットの電解コンデンサーの故障(液漏れ、頭部膨張)であれば、修理対応可能です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事