パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ソフトをインストールできるパソコンの台数は制限があります

一ヶ月ほど前に事務所へ来て・・・タイピング練習用ソフトのダウンロード版を購入してインストール、設定を行ったお客様・・・もう一台のノートパソコンにも同じタイピング練習用ソフトを入れたいが、うまくインストールできない・・・とのことで、パソコンを持っていらっしゃいました。

ソフト自体は、Amazonで購入したので、ログインして「ライブラリ」から前回のタイピング練習用ソフトをダウンロードして、もう一台のノートパソコンにいれようとしたそうですが、シリアル番号を入れるところから進まないそうです。
つまり同じシリアル番号を2台目のパソコンに登録したら進まないということです。
この場合は、インストールできるパソコン台数制限に引っかかっている可能性があります。
ソフトの説明書を確認してみたら・・・インストール可能台数は「1台」と明記されていました。他のパソコンで使用したい場合は、元のパソコンからソフトをアンインストールしてから、使用したいパソコンにインストールしてください。とも記載されていました。同じシリアル番号を2台目のパソコンには登録できないということです。
お客様に確認したところ、2台共同じタイピング練習用ソフトを使用したいとのことでした。
それであれば・・・新たに同じタイピング練習用ソフトを購入する必要があります。2,000円ちょっとのソフトでしたので、お客様の了解後購入しました。
当然今度は、前と異なったシリアル番号がメールで送られてきました。
インストール後にそのシリアル番号を入力して無事に認証されました。
同じソフトなので、どちらのパソコンでも同じようにタイピングの練習ができるようになりました。

大昔?は、何台もインストールできるようなアプリもありましたが、今はシリアル番号などをネット経由で登録・認証する必要があり、インストール台数も管理されています。その台数が1台・3台・5台などいろいろソフトによってありますが、いろいろな種類があるソフトの場合、使用環境によって使い分けるといいですね。
例えば、パソコンが3台あって、それらのセキュリティソフトを考えた場合・・・1台版を3本購入するよりも、3台版を1本購入した方が、通常は割安ですし、管理も楽になります。

ソフトをインストールできるパソコンの台数は制限があることに気を付けてくださいね。(無料ソフトの場合は、話しは別です)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事