パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ASUS X554L マザーボード交換

ノートパソコンの電源が入らなくなったということで、事務所へ持ちこみがありました。

パソコンは、ASUSのX554Lです。(Windows8.1→Windows10アップグレード)
お客様のほうで、すでに分解してあり、ネジは別になっていて、上面カバーも取り外してありました。
とりあえず、上面カバーをつないで、ACアダプターを接続してみても、全く通電する気配がありません。ACアダプターをさすと通常は、ランプが点くのですが、それも点きません。
お客様のほうで、ハードディスクを取り出して、必要なデータは抽出したので、多少時間はかかってもかまわないとのことでした。

パソコンをお預かりしました。

まずは、バッテリーを外してみましたが、全く状況は変わらず。電源スイッチの故障も考えられましたが、ちゃんとスイッチを押すと接触していました。

マザーボードの故障かなと思い、マザーを確認してみると・・・なんとこのマザーボード、メモリーが直付け(オンボード)でした。



表と裏に2GBずつ直付けされており、4GBとなっています。今回は、メモリースロットに4GBを増設してあり、トータル8GBです。

さらにビックリしたのは、CPUもマザーボードに直付けでした。



CPUはCorei7-5500Uなのですが、これも直付けです。一般的なマザーボードだと、CPUはソケットタイプで、メモリーもスロットがあるだけなのですが、このマザーボードはどちらも直付けでした。

メモリーやCPUの故障も考えられますが・・・直付けだと取り外して確認できません。

いろいろ調べましたが・・・やはりマザーボードがおかしいと思われること、どらともでは、マザーボード上の故障個所の特定が難しいこと・・・などからマザーボードを交換することを提案させていただきました。
ただ入手するマザーボードも、CPUやメモリーが直付けされたものなので、通常のマザーボードよりも高価になってしまいます。
いろいろ調べて海外から同仕様のマザーボードを入手できることがわかりました。概略の費用をお伝えして、了解いただけましたので、早速マザーボードを手配しました。しかし、バイヤーの方も、直付けされているCPUの仕様やメモリ容量などの確認に、何回かメールでやりとりをしてやっと発送の連絡がありました。



マザーボードが入荷したので、増設メモリ、Wifiモジュール、CPUクーラーなどを移し替えました。

まず仮組の状態で、通電してみると・・・電源が入りBIOSが起動してきました。大丈夫そうです。
元の状態に組み直して、電源を入れると・・・無事に通電しWindows10が起動してきました。

ノートパソコンも、薄型化・軽量化・小型化が進んでいきますが、そうすると・・・CPUやメモリなどはマザーボードに直付けというようにだんだん変わっていくのでしょうね。修理する者にとっては、やりにくくなってしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事