goo blog サービス終了のお知らせ 

パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

申込みフォームからのメールが届かないことがある?

時々パソコン教室でお伺いするお客様、お仕事で使っているホームページの「申し込み」や「お問い合わせ」のフォームに登録してもらった情報が、メールで届くようになっているが、届かないことがあるとのことでお伺いしました。

必ず届かないという場合は、原因が簡単なことが多いのですが・・・届かないことがある(届いたり届かなかったりする)場合は、原因の特定が難しいことも考えられます。

詳細をお聞きすると・・・フォームからの申し込みは、パソコンメールアドレスと携帯(スマホ)メールアドレスの2ヶ所に送信されるようになっており、パソコンメールには、全ての申し込みが届くが、携帯メールには、届いているのと届いていない場合があるとのことでした。

そうなると届いている場合と、届いていない場合の違いを見つけないといけません。

パソコンメールと携帯メールを見比べて一つわかったことが・・・それは、申し込みの時に記載するメールアドレスが、パソコンメールだとどちらにも届いていて、記載するメールアドレスが携帯メールだと、パソコンメールにしか届いていないことがわかりました。

違いがわかったのですが・・・なんで携帯のメールアドレスで記載すると、届かないのか不思議でした。

スマホのキャリアのホームページを見てみると「なりすましメール拒否設定」というのがあり、デフォルトでは有効になっているようです。

「なりすましメール」は、実際の差出人とは異なる差出人に詐称しているメールをさすようです。
申込みフォームでは、申し込みの時に記載したメールアドレスでメール通知されますので、ある意味なりすましメールということができます。
ではなぜ携帯メールのアドレスだけダメなのか??? 説明の最後に

「※なりすましメール拒否設定では携帯電話・PHS事業者のドメインに詐称したメールをブロックすることができます。」

と記載されていました。この文章からすると、携帯やPHSのドメイン(アドレス)に詐称したメールをブロックすると判断でき、逆にパソコン(プロバイダー)メールについてはブロックしないと取れます。

携帯(スマホ)からユーザー設定画面にログインし、「なりすましメール拒否設定」を利用しないに変更しました。
この変更を行い、申込みフォームから、携帯メールアドレスで登録して・・・パソコンメールと携帯(スマホ)メールの両方に申込みメールが届くことを確認しました。

原因がわかればな~んだという内容なのですが・・・とりあえず、無事に申込みフォームのメールがパソコンとスマホのメールアドレスに届くようになってよかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事