必ず届かないという場合は、原因が簡単なことが多いのですが・・・届かないことがある(届いたり届かなかったりする)場合は、原因の特定が難しいことも考えられます。
詳細をお聞きすると・・・フォームからの申し込みは、パソコンメールアドレスと携帯(スマホ)メールアドレスの2ヶ所に送信されるようになっており、パソコンメールには、全ての申し込みが届くが、携帯メールには、届いているのと届いていない場合があるとのことでした。
そうなると届いている場合と、届いていない場合の違いを見つけないといけません。
パソコンメールと携帯メールを見比べて一つわかったことが・・・それは、申し込みの時に記載するメールアドレスが、パソコンメールだとどちらにも届いていて、記載するメールアドレスが携帯メールだと、パソコンメールにしか届いていないことがわかりました。
違いがわかったのですが・・・なんで携帯のメールアドレスで記載すると、届かないのか不思議でした。
スマホのキャリアのホームページを見てみると「なりすましメール拒否設定」というのがあり、デフォルトでは有効になっているようです。
「なりすましメール」は、実際の差出人とは異なる差出人に詐称しているメールをさすようです。
申込みフォームでは、申し込みの時に記載したメールアドレスでメール通知されますので、ある意味なりすましメールということができます。
ではなぜ携帯メールのアドレスだけダメなのか??? 説明の最後に
「※なりすましメール拒否設定では携帯電話・PHS事業者のドメインに詐称したメールをブロックすることができます。」
と記載されていました。この文章からすると、携帯やPHSのドメイン(アドレス)に詐称したメールをブロックすると判断でき、逆にパソコン(プロバイダー)メールについてはブロックしないと取れます。
携帯(スマホ)からユーザー設定画面にログインし、「なりすましメール拒否設定」を利用しないに変更しました。
この変更を行い、申込みフォームから、携帯メールアドレスで登録して・・・パソコンメールと携帯(スマホ)メールの両方に申込みメールが届くことを確認しました。
原因がわかればな~んだという内容なのですが・・・とりあえず、無事に申込みフォームのメールがパソコンとスマホのメールアドレスに届くようになってよかったです。
