パソコンを新しくしたそうで、前のパソコンでもメールの送信ができなかったそうですが、パソコンを替えてもメールが送信できないそうです。
Webメールでは、問題なく送信できるそうです。
受信は、まったく問題ないそうです。
Outlookを使っていて、メールの設定情報を確認しましたが、問題なさそうでした。
ポート番号を変えてみたりしましたが、ダメです。
メールアプリがおかしいのかなと思い、Thunderbirdをインストールして設定してみましたが・・・やはり送信できません。
エラーは「送信サーバーにログインできませんでした」という内容です。
受信はできているので、メールのパスワードは間違っていないと思うのですが・・・
セキュリティソフトを止めてみてもダメ。お客様の了解のもと、どらとものノートパソコンに、アカウント設定を行っても、まったく同じです。
どう考えても、サーバーがおかしいみたいなので・・・プロバイダーのサポートへ電話してみました。
この時期、なかなかつながりません。
それでも、しばらく待っていたら、つながりました。
状況を説明したら、なんと・・・2016年に、迷惑メールの大量送信が確認されたので、送信できないようにロックされています・・・との回答。
Webメールは、ロックされないとのことでしたので、送信できたみたいです。
お客様に確認したら・・・確かに前のパソコンは、ウィルスに感染したことがあったそうです。おそらくその時に、大量の迷惑メールを送信してしまって、プロバイダーから送信がロックされてしまったのだと思います。
どうしたら、ロックを解除できるのか確認すると・・・ユーザーページから、接続パスワード、メールパスワードを変更し、それが確認できてから、2~3日後にロックが解除できるとのことでした。
指示にしたがうしかないので・・・ユーザーページからパスワードを変更しました。ロック解除後に連絡がもらえるそうなので、解除後にメールが送信できるか確認してもらうことにさせていただきました。
今まで、メールのトラブルは、設定の不具合であることが多かったのですが、メール送信にプロバイダーがロックかけているパターンは、初めてでしたので、ちょっと手間取ってしまいまいした。
