パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Lenovo H530s 起動しない→電源ユニットの交換

以前デスクトップパソコンのSSD換装を行ったお客様から・・・モニターが真っ黒になって何も映らなくなった。パソコンとモニターの信号ケーブルや電源ケーブルはつながっているとのことでした。
内容からしてモニターの故障が考えられますので、液晶モニターも持ち込んでお伺いしました。

まず状況の確認です。パソコンはLenovo H530sいわゆるスリムデスクトップという機種です。
とりあえず電源を入れてみると・・・液晶モニターは何も表示されません。モニターの電源ランプは点いています。電源を入り切りすると・・・「No Signal」のメッセージが表示されます。
念のためデスクトップパソコンを確認してみると・・・うん???電源ランプがゆっくり点滅しています。最初はスタンバイ・休止の点滅かと思ったのですが、それにしてはゆっくりです。そして点滅に従って内部のファンが回ったり止まったりしています。電源ボタンを押しても全く状況は変わりません。
どうもモニターではなくて、パソコン側の問題のようです。どらとものノートパソコンの映像出力をお客様のモニターにつなぐと、問題なく画面表示されました。
よく観察すると・・・再起動を繰り返している感じです。BIOSが起動する以前に再起動していますので、マザーの(部品の)故障か、電源ユニット自体の故障が考えられます。
パソコンをお預かりしました。
何回も再起動を繰り返しますので、ディスク(SSD)のケーブルを外して確認してみましたが・・・やはり電源ランプが消えたり点いたりして、再起動を繰り返します。内部の部品(特に電解コンデンサー)を確認してみましたが、外観からは異常は確認できませんでした。
では電源ユニットを確認しようとしたら・・・なんとコネクターが特殊仕様でした。
電源ユニットは14pinのプラグと、12Vの4pinのプラグだけです。14ピンのプラグからマザーボードを経由して、ディスクや光学ドライブへの電源が供給されています。う~ん、汎用のコネクタであれば電源チェッカーで調べたり、別の電源ユニットを載せ替えて動作の確認ができるのですが・・・
電源のファンも回ったり止まったりしていますので、やはり怪しいです。
ネットで検索してみると・・・全く同型番の電源ユニットは見つからなかったのですが、互換品(新品)が見つかったので、手配しました。


入荷して、早速取り付けてみました・・・しかし、12V4Pinのケーブル長が元よりも短かったです。元々のケーブルがかなり長くて、内部で束ねて処理していましたので、今回の短いケーブルでも十分届きました。
ディスクを外したままで電源を入れてみると・・・今度は電源ランプがきちんと点灯しました。OSが見つからないというメッセージが表示されましたが、ディスクが付いていないので、当然です。BIOSも起動してBIOS画面も表示できました。
問題なさそうでしたので、ディスク(SSD)をつないで、電源を入れてみました・・・無事にWindowsが起動してきました。
何回も再起動(電源入り切り)が発生していたので、ディスクの障害を心配していたのですが・・・BIOSが起動しない→ディスクアクセスもしていない状態だったので、一回で正常に起動しました。電源の入り切りやヒートランを行いましたが、大丈夫でしたのでご返却しました。

元々ディスクに障害が発生し、修復してSSDに換装したのですが、今度は電源ユニットが故障してしまいました。今回の対応で今までどおり使用できますが、Windows10までが限界(Windows11にはアップデート不可)なので、2025年10月までには買い替えを予定しておくことをお勧めしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事