パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ホームページがアップされない?

本日お伺いしたお客様・・・プロバイダーを変えて、今までのホームページを新しいサーバにアップしたのだが、表示されない・・・とのことでお伺いしました。

ホームページビルダーを使用していて、転送設定も確認しましたが問題なく転送されていました。転送されているようだったので、念のためホームページアドレスを入力してみると正常にトップページが表示されていました。

お客様に確認してみると・・・検索サイトでホームページ名を入力して検索しても表示されない、とのことでした

どうも、ホームページをサーバにアップして、検索すればすぐに表示されると勘違いされていたようでした。

これで一件落着と思い、念のためリンクページを見てみたら、表示されず「X」のままの写真があることに気がつきました。
表示されない写真のプロパティを調べてみたら、ファイル名に日本語が使われていることがわかりました。他の表示されていない写真も調べてみたら、同様にファイル名に日本語が使われていました。

サーバによっては、ファイル名に日本語が使われている画像などが表示されないことがあります。(というか、表示しないサーバの方が多いかもしれません)

結構日本語のファイル名の写真が多かったので、とりあえず数枚の写真のファイル名を英数文字に変更して再度転送しました。
すると・・・転送途中でエラーの表示が

???なんでかな???
アップしている写真の枚数が結構多かったので、とりあえずプロバイダーの会員ページへ行き、サーバの空き容量を確認してみると・・・・0%

サーバの空き容量が無くて、写真を転送できなくなっていたのでした。
会員ページからホームページ容量を10MB→15MBに変更。
そして再度転送すると・・・無事に転送完了し、ホームページ上の写真も正常に表示されました

ホームページを運用される場合は、使用するファイル名(日本語は避けたほうが無難)と、ホームページ容量に注意してくださいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事