以前同様の内容の対処を行ったことがあり、その時はWindows7でIE11だったのですが、IE11の設定で「TLS1.2の使用」のチェックが外れていたのが原因でした。
今回のお客様はWindows7とのことでしたので、TLS1.2の設定かな・・・と思いながらお伺いしました。
パソコンを起動・・・Windows7です。IEを起動するとYahooがトップページに指定されていました。
やはり、Yahooのメッセージが表示されます。しかし・・・以前は「9月27日までに」となっていた期限が「10月中旬までに」に変わっていました。
まずIEのバージョンを確認すると・・・IE9でした。バージョンをIE11にしないといけません。
サイトからIE11をダウンロードして実行しようとすると・・・OSがサポート外云々というメッセージが表示されました。
うん?もしかして・・・OSのバージョンを調べると・・・Windows7のSP(サービスパック)なしでした
SP1にしないと、IE11にすることができません。
少し時間がかかりましたが・・・Windows7SPなし→SP1へのアップデートを行い、さらにIE9→IE11へのアップデートを行いました。
IE11では、Yahoo!JAPANを開いても、当然ですがメッセージは表示されなくなりました。
初期のWindows7のパソコンでしたので、購入時はSPなしだったと思うのですが、ずっと今までSP1へのアップデート無しできたのもビックリです。インターネットは、たまにしか使わないとのことでしたが・・・
あと、「9月27日まで」という期限についてですが、実際9月27日になって「10月中旬まで」に変更になっていました。
中旬という表現が曖昧なのですが・・・いずれ条件を満たしていないとYahoo!JAPANのサービスが受けられなくなると思います。
ブラウザーについては、アップデートを行えば対応可能なのですが、OSが対応していない(XPやVista)場合は、OSをWindows7以降にする、新しいOSのパソコンに替えるなどの対応が必要になってきます。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事