パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ASUS X553M 電源が入らない

ノートパソコンの電源が全く入らなくなった・・・ということで、事務所へパソコンとACアダプターをお持ちいただきました。電源絡みの場合は、ACアダプターの故障ということもあり得るので一緒に持ってきてもらいました。

パソコンは、ASUSのX553Mです。元々Win8.1をWin10にアップグレードして使っていて、突然電源が入らなくなったそうです。

まず、ACアダプターを接続してみると・・・うん?充電ランプも点きません。電源スイッチを押しても全く反応がありません。
ACアダプターの可能性もあるので、テスターで出力電圧を測ってみると・・・きちんと19V出力されていました。

そうすると、内蔵バッテリーを一旦取り外して放電後に、再度取り付けると直ることがあるのですが・・・この機種は、バッテリーを取り外すには、底面カバーを外さないといけません。
昔のノートパソコンは、簡単にバッテリーを取り外すことができたのですが、最近のノートパソコンでは、底面カバー自体を外さないとバッテリーに触ることができなくなっている機種が増えています。

パソコンをひっくり返して、背面のネジを外します。2種類の長さの異なるネジが使われているので、場所とネジの長さを記録しておきます。



全てのネジを外したら、カバーの隙間にヘラを入れて、カラ割します。



カラ割できたら、キーボードの付いている上面カバーを外します。このとき、マザーボードとキーボード、タッチパッドをつなぐフレキシブルケーブルがありますので、注意して持ち上げ、マザーボード側のケーブルを外してから、上面カバーを外します。

基板の中央あたりに、バッテリーのコネクタがあります。





このコネクタを外すのに少し悩んでしまいました。
まずコネクタの金属のカバーをスライドさせて、ロックを外します。その後コネクタを上へ持ち上げると外れます。



コネクタを外したままで、数分間放置後、再度コネクタを取り付けます。金属カバーでロックしておきます。



仮組みの状態で、ACアダプターをさすと・・・充電中のランプが点灯しました。そして電源スイッチを押すと・・・電源ランプが点いて、Windowsが起動してきました。

あとは、元の状態に組み直して完了です。

ノートパソコンや、タブレットなどで、内蔵バッテリーが完全に放電してしまったような場合に充電しようとすると、過大電流から守るため保護回路?が働き、その後今回のように全く通電しなくなってしまうことがあるようです。
以前このブログでも紹介しましたが、Androidタブレットで、電源が入らない・起動しないといった現象で、カバーを開けて内蔵バッテリーコネクタを外して放置、再度取り付けて直ったことが何例かありました。
もちろん、必ずこの方法で直るわけではありません(他の原因の場合もあります)が、確認方法の一つだと思います。

この機種は、底面にメモリー増設・交換用のカバーもないのですが、上面カバーを外してもメモリーは見当たりませんでした。おそらくメモリーは基板の裏面に付いていると思われます。すると基板も取り外さないといけないのですが・・・メーカーの仕様を見てみると、「メモリの増設や交換はサポートしていません」と記載されていますので、最初からメモリーの交換や増設はできない・・・と思った方がよい機種のようです。

コメント一覧

doratomonet
管理人です。
こちらのブログが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
通りすがりB
買い替えを考えてましたが、復活しました。
とても分かりやすかったです、ありがとうございました。
管理人
薄型のノートパソコンの多くは、内蔵バッテリーは、本体カバーを外さないとアクセスできなくなっており、このような場合に不便を感じます。
このブログがお役に立てたのでされば幸いです。
Unknown
私も同じ症状でしたがなおりました。
ありがとうございました
管理人
管理人です。

この機種のこの現象、ちょくちょくあるみたいですね。
このブログが少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。
通りすがり
ありがとうございました
私も全く同じ症状のX553Mが復活しました。ありがとうございましたm(__)m
管理人
管理人です。
このブログが少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。
inokuc
多謝です!
この記事のおかげで全く同じ症状のX553Mを復活させることができました :)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事