電源ボタンを押すと・・・スリープ状態だったようで、すぐに立ち上がってきました。確かにいくつかのアイコンが表示されない状態です。
とりあえず、再起動をしてみました・・・すると、デスクトップ画面が表示されて暫くすると・・・
「UMU Station」が「このOSでは使用できません。」というメッセージを表示してきました。それも何回か同じメッセージが表示されます。
UMU Stationを調べてみると・・・節電アプリのようなのですが、Windows7までしか対応してないようです。お客様のパソコンはWindows7をWidows10へアップグレードしてありました。
現状のWindows10ではアプリが対応してなくて、動作していないだけでなく悪さしているようです。
では、削除しましょう・・・ということで、「アプリと機能」を確認しましたが「UMU Station」というアプリがありませんでした。プログラムファイルおフォルダー内に「UMU」というフォルダーがあったので、その中を確認してみると・・・「uninst」という実行ファイルがあったので、それをダブルクリックしてみましたが・・・「使用中」ということで削除できません。
スタートアップにUMUのStation.exeとPlayer.exeが登録されていました。レジストリを操作して、スタートアップから削除しました。そしてプログラムフォルダーも削除しました。
これで、再起動してみると・・・先ほどのUMU Stationのエラーメッセージは表示されなくなり、文字入力モードやWifi接続状態のアイコンも表示されました。
何回か再起動、シャットダウンを行いましたが大丈夫そうでした。
Windows7からWindows10へアップグレードした場合は、今までのアプリが新しいOSに対応してないこともあるので、注意が必要です。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事