パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

リカバリー(初期化)するとユーザーのデータは無くなります

ずっと前にサポートさせていただいたお客様から・・・メールが開かなかったり、開いても「最適化」が始まり暫く使えない状態が続くということで、リカバリーを行った。そしたらデータやメールがなくなってしまった。元の状態に戻すことができるか・・・と問い合わせがありました。

メールがなかなか開かなかったり、「最適化」が頻繁に始まる場合は・・・メールソフト単体の不具合だったり、空き容量が無いことが原因だったりします。

この状態で、ご相談いただければ状況を調べて、対処できたかもしれません。しかし・・・リカバリー(初期化)を行ってしまうと、保存していたデータや設定、ユーザーが入れたアプリなどは消えてしまい、いわゆる購入時に状態になってしまいます。

リカバリーを実行する前に、必ず「ユーザーのデータや設定が消えてしまうこと。初期状態に戻るので、必要ならばデータなどのバックアップを行うこと。」などが表示されるはずなのですが・・・

リカバリーの前にバックアップはとっていないとのことなので・・・元の状態に戻すことはできません。
復元ソフトでデータを復元できる可能性もゼロではありませんが・・・リカバリーを行ってしまっているので、データなどは上書きされてしまいほとんど復元できないと思います。

以上のことから・・・大変申し訳なかったですが、どらともでは元の状態に戻す事は難しいとお伝えし、お断りしました。

リカバリーは本当に最後の手段であり、どうしても実行しないといけない場合は、データや設定などをバックアップを取ってから行います。アプリケーションについては、基本的にバックアップできないので、リカバリー後にアプリを再インストールします。
またデータの復元については、いろいろデータの保存や移動、アプリのインストールを行ってしまうと、復元できるデータも上書きされて消えてしまうので、復元できる可能性が低くなってしまいます。データが消滅してしまった場合は、できるだけ余分な操作を行わないで、ご相談ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事