パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

アカウント情報検証を完成してください。という件名のフィッシングメールが来ました

新元号決定に伴う詐欺がニュースで報じられていますが・・・本当にこういうことを考える人は、いろいろ考えますね。
少しでもおかしいと思ったら、周りの人にまず相談してみる事です。

こちらは、新元号とは関係ないのですが・・・まだフィッシングメールが来ましたので、メモしておきます。

件名は「アカウント情報検証を完成してください。」となっていて、差出人はAmazon Alert となっています。
送られてきたメールアドレスは、Amazonに登録していないので、このようなメールが送られてくること自体がヘンです。



「ここをクリック」にリンクが貼られているのですが、Amazonとは全く関係のないアドレスがリンクされています。
このリンクをクリックすると、IDやパスワードを入力する画面が表示され、情報を入力すると相手に抜き取られてしまうのだと思われます。いわゆるフィッシングメールです。

今後元号の切り替わりに伴う、フィッシングメールが増えるかもしれません。怪しいと思ったメールは開かない、件名などで検索すると、いろいろ情報が入手できると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事