パソコンは、DynabookのAX/52F(Vista)です。事前のお話では、バッテリーのみでは、問題なく起動動作するとのことでしたので、この時期のDynabook特有?のプロードライザの故障によるものと思われます。
Windowsの起動途中で突然電源が落ちることがあるので、予めハードディスクを取り外した状態で確認します。まずバッテリーだけだと問題なく電源が入りブート画面が表示されました。
次にACアダプターをつないで、電源を入れると・・・電源ランプが点きますが数秒で電源が落ちてしまいます。再度バッテリーのみにすると、やはり問題なく電源が入ります。
これはプロードライザの故障でほぼ確定です。

プロードライザはOE907が使われていました。これを取り外して、チップタンタルコンデンサーに交換します。
OE907は、容量が900μFですので、今回は330μFのチップタンタルコンデンサーを3個取り付けました。

元の状態に組み上げて、ハードディスクなしでACアダプターを接続して電源を入れます・・・問題なくブート画面が表示されました。暫く様子を見てみましたが電源が落ちることは、ありませんでした。修理前は、数秒で電源が落ちてしまっていたのがウソのようです。
問題なさそうなので、ハードディスクを取り付けて再度確認です。今度はWindowsが起動してきて、負荷テストを行いましたが問題ありませんでした。
DynabookのVista機で、ACアダプターをつなぐと、突然電源が落ちたり再起動したりする(バッテリーのみでは問題なく動作する)現象でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
プロードライザをチップタンタルコンデンサーに交換修理することで、解決することができます。
