元々ネットの環境は無くて、ワープロとして使うだけなのでXPの安い機種でよいとのことで用意させていただきました。
お伺いしました。プリンターは新しいモデルでした。もしかするとXPに対応していない機種なのかなと一瞬思いました。
とりあえず、印刷できないという操作を行っていただきました。すると・・・プリンターの指定が別の(以前使っていた?)機種になっています。
プルダウンから探しても・・・プリンターが見つかりません。
コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で確認しても、新しいプリンターが登録されていません。
お客様に、プリンターについていたCDを入れてドライバーなどをインストールしましたか?とお聞きすると・・・何もしていない。USBケーブルをつなげば印刷できると思っていた・・・とのこと。
う~ん、ネット回線につながっていると、USBケーブルをつなぐと、WindowsUpdate経由でドライバーをダウンロードして印刷できることもありますが、今回はネット環境が無いので、付属のCDを入れてドライバーなどをインストールしないといけません。
原因がわかれば、CDからドライバーやユーティリティなどをインストールし、「通常使うプリンターに設定」されていることを確認して、無事に印刷できました。
プリンターの初期不良などでなくてよかったですね。
