パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ばらつきの範囲???

デスクトップパソコンを移設するので、今まで有線LANでつないでいたのを、無線LANでつなぎたいということで、お伺いしました。

もともとiPhone、iPad用に無線ルーターが設置されていましたので、デスクトップパソコンを移動設置後、無線子機を取り付けてネット接続することにしました。

移動が完了し、USB接続の無線子機を取り付けて、接続設定・・・うん?電波が極端に弱いです。強度が0~5%です。これではつながりません。

鉄骨の建物なので、部屋が変わると極端に電波強度が弱くなってしまうのでしょうか。中継器の設置も考えましたが・・・その前に、モデムから無線ルーター間を10mのケーブルで伸ばして、部屋の扉の前に無線ルーターを設置して確認してみました・・・うん?20%????
子機と無線ルーターは5mも離れていないのに、弱すぎます。
とりあえず無線接続の設定はできました。

無線子機は、どらともで用意したのですが、もう一台同じ子機を持っていたので、念のため交換してみました(どちらも新品です)

すると・・・80%の電波強度で受かります。無線ルーターを元の位置に戻して再度確認してみると・・・50~70%で、電波強度「中」で受かります。

もう一度、最初の子機に換えてみると・・・やっぱり0~5%の電波強度です。後からつけた子機に戻すと強度「中」になります。

う~ん、ここまで強度が違うと・・・ばらつきの範囲ではないように思います。

お客様のところでいろいろ調べるわけにはいきませんので・・・このUSB無線子機は、時間がある時に事務所で調べることにしました。
もし単体としておかしいようであれば・・・保証期間内でもあるので販売店に交換してもらうと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事