パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

アダルトヘラクレス 画面消えない?

アダルトサイトの登録画面が表示されて、消えないということでお伺いしました。

画面を確認してみると・・・



「アダルトヘラクレス」というサイトの画面で・・・いわゆる不正請求サイトです。

スタートアップ項目を確認してみると・・・



mshtaを使った項目がありました。「タスクマネージャ」の「プロセス」でmshta.exeを停止すると・・・画面も表示されなくなりました。

その後暫く様子をみていましたが、再び表示されることはないようでした。「タスク」を確認してみると、怪しいタスクは見当たりませんでした。

状況は判断できましたので、レジストリの操作を行いました。

対処後、パソコンを再起動してみましたが・・・登録画面が表示されることはありませんでした。暫く様子を見ていましたが・・・大丈夫でした。

何回もこのブログで書いていますが、この手の不正請求画面が表示されても、表示されている連絡先に連絡を取ったり、お金を支払ってはいけません。連絡を取れば、相手に情報を提供することになり、お金を払っても画面が消える保証は、ありません。

怪しいサイトには近づかないのが一番なのですが・・・必ず不正アプリをインストールする際に、何らかの確認メッセージが表示されると思うのですが、その時に怪しいと感じたらやめることです。その怪しいかどうかの判断が難しいのですが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事