パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

なぜか続きました?

たまたまだと思うのですが、読めないハードディスクのデータ救出・復元のご依頼が2件続きました。・・・残念ながらどちらも、どらともでは対応できないということで、ご返却させていただきました。

1件目は、USB接続のハードディスクが読めなくなったということでした。500GBの容量なのですが、300GB程度写真が入っていて、なんとか取り出したいとのことでした。

とりあえず、USBケーブルでパソコンにつないでみると・・・カシャーンカシャーンとものすごい音がしています。どうも物理的障害のようです。
念のため内部を確認すると、基板や電源部の部品(特に電解コンデンサー)には異常は確認できませんでした。ハードディスク単体で確認してみても、先ほどと同じ状況でものすごい音がして認識できません。

こうなると物理的な障害で、どらともでは対応できません。

2件目は、機械に組み込まれているハードディスクで、DOSでフォーマットされてるというものでした。
こちらも、検証用パソコンにつないでみると・・・シャーという連続音がして、全く認識できません。
こちらも対応できないと判断させていただきました。

軽度な論理障害であれば、どらともでも修復・データ取り出しは、可能ですが(100%の保証はありません)、物理的障害の場合は、専門のデータ復旧会社をご利用することをお勧めしました(費用が結構かかるので事前にお見積もりする方が安心です)

このブログでも時々書いていますが、いつパソコンが壊れるか、ハードディスクが読めなくなるかわかりませんので、大事なファイルは必ず別の媒体にもバックアップを取っておくようにしておいてくださいね。
いざ壊れてから、データを復元・抽出しようとすると時間や費用がかかってしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事