パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

モデム故障???ネットにつながらない・・・

時々パソコン教室でお伺いするお客様から・・・インターネットにつながらなくなったので、回線業者(ケーブル回線)に来てもらって調べてもらったら、モデムは異常なくて、それにつながっているHUBが故障している・・・と言われたそうです。業者の方は、それ以上のことはわからないということで・・・どらともへ電話がありました。

とりあえず回線業者の方が、モデムとパソコンをLANケーブルで直結して、お仕事で使っているパソコンはネットにつながるようになったのですが、他のパソコンはネットにつながらないままだそうです。

このケーブル回線は、ローカルIPアドレスが割り振られ、HUBでも8台(つまりアドレスが8つもらえる)、パソコンをつなぐことができます。
ただまたHUBを買うよりも、有線ルーターにした方が、セキュリティ的には少しは安全になるので、有線ルーターを購入するようにお勧めしました。(無線は使用予定なし)

あとは、DHCP自動接続なので、モデムとルーター、ルーターとパソコンをつなげば特に設定しなくてもインターネットにつながるとお伝えしました。

暫くして、有線ルーターを買ってきて、LANケーブルをつないだが、やはりインターネットにつながらないとご連絡があり、お伺いしました。

ルーターには4つのポートがあるのですが・・・すべてのポートにLANケーブルがささっていました。まだささっていないLANケーブルがあるので、有線ルーターにスイッチングHUBを付けないとポートが足りません。などと考えながら前面のポートのランプを見ると・・・やたら激しく点滅しているポートがあります。
なんでかな?と思いながら・・・そのポートのLANケーブルの先をたどってみると・・・???また有線ルーターのポートにささっています。

つまり有線ルーターの2つのポートを1本のLANケーブルでつないであり、ループ状態になっていました。ループ状態だと、自分から自分へ大量のパケットが送信されて、ネットワークが極端に遅くなったり、つながらなくなります。

おそらく今までのHUBから有線ルーターへLANケーブルを差し替える際に、HUBにささっていて未使用だったLANケーブルの空いていたプラグも有線ルーターへさしてしまったのでしょうね。

ループになっていたLANケーブルを抜いて、問題なくインターネットにつながることを確認いただきました。
また心配していたポートもぎりぎり足りました。

最近は、雷が鳴ることが多く・・・それによるサージなどの影響と思われるルーターやモデムなどの故障もちょくちょく起きています。9月も下旬になり・・・そろそろ雷も減ってくれるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事