パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらない→セキュリティソフトがブロックしていました

以前SSD(半導体ディスク)への換装を行ったお客様から・・・インターネットにつながらなくなった・・・と連絡がありお伺いしました。

Windows8.1→Windows10へアップグレードしたノートパソコンです。
とりあえず電源を入れてみると・・・正常にWindowsが起動してきました。ネットはWifi接続なのですが、右下のアイコンも正常な表示です。
ブラウザ(Edge)を起動してみると・・・うん?右下にセキュリティソフト(ウィルスセキュリティZERO)がブロックしています、云々のメッセージが表示されました。トップページはYahooなのですが、表示されません。
念のためYahooのアドレス宛pingを打つと、ちゃんと応答が返ってきます。
以前もあったのですが、セキュリティソフト(ウィルセキュリティZERO)が、Edgeのアクセスをブロックしているみたいです。

「ウィルセキュリティZERO」の「設定」-「不正侵入対策」-「アプリケーション」タブを選択して確認すると・・・
「msedge.exe」の「アクセスに対する動作」が「ブロック」になっていました。
他のアプリはアプリ名で表示されていたのですが、Egedeは「msedge.exe」の実行ファイル名になっていました。
「編集」から「インターネットへアクセスさせる」を選択して「OK」しました。
念のため再起動してから確認してみると・・・無事にネット閲覧できました。
暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事