パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

複合機が5GHzのWifiにつなげない?

以前パソコンの修理をさせていただいたお客様から・・・無線ルーターと複合機を買ってきて設定をしている。パソコンやスマホは、Wifiにつながりインターネットも問題ないが、複合機がWifiにつながらない・・・とのことでした。

複合機の画面で、SSIDを検出して暗号化キーを入れたいが、スマホやパソコンにつないでいるSSIDが表示されないそうです。
さらにお話を聞いていくと・・・スマホやパソコンは5GHzにつないでいるので、複合機も5GHzにつなぎたいが、見つからない・・・とのこと。
ここで、納得。
おそらく無線ルーターは5GHzと2.4GHzの両方の電波が出ていて、スマホやパソコンは5GHzのSSIDに接続したのだと思います。
なので、複合機も同じ5GHzのSSIDにつながないといけないと思っていらっしゃるようです。
最近の複合機は、5GHzのWifiにつながる機種も出てきましたが、まだまだ少ないです。
2.4GHzより5GHzの方が高速通信できるのですが、紙を給紙し送りながら印刷する速さと比較して、5GHzに接続するメリットがないからだと思います。
もちろん、古い無線ルーターは、5GHzに対応していないのもあると思います。

2.4GHzのSSIDに複合機、5GHzのSSIDにスマホやパソコンを接続しても、同じ無線ルーターのSSIDにつながっていれば、問題なく印刷やスキャンなどできます。

2.4GHzのSSIDに複合機を接続して、もう一度設定してみてください・・・とお伝えして電話を切りました。
その後・・・問題なく印刷できましたと連絡がありました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事