パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Windows7でメモリー1GB???

ノートパソコンの起動が遅いということで、お伺いしました。

確かに電源を入れてからデスクトップ画面が表示されて、実際に操作できるようになるまでに結構時間がかかります。
一旦起動すれば・・・まあそこそこ動作しています。

パソコンはWindows7の32bit版、搭載メモリーは1GBでした。MicrosoftではWindows7のシステム用件として・・・メモリ1GB(32bit版)、2GB(64bit版)としていますが・・・実際快適に使用するためには、最低で2GB(32bit版)、4GB(64bit版)のメモリーが必要です。

搭載メモリーが1GBでは、絶対容量が不足しています。お客様とご相談し4GB(32bit版Max容量)とすることにさせていただきました。
メモリー入手後、メモリ交換増設を行いました。

起動や、画面の切り替わりが速くなったことをご確認いただきました。

同じような仕様のパソコンで価格が異なる場合・・・CPUの性能やメモリー搭載量に違いがあることが多いです。
最近のWindows8のタブレットタイプのパソコンでは、あとからメモリー増設できない機種もありますので、購入する際にそのあたりも注意が必要ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事