パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

会計ソフトのデータが無くなった?

時々サポートさせていただいているお客様から・・・会計ソフトのデータがなくなったしまった・・・とご連絡がありお伺いしました。

詳細をお聞きすると・・・会計ソフトを立ち上げたら、エラーメッセージが表示されその後起動すると、「初期情報設定」画面が表示されてしまい、いままでのデータが見えなくなってしまったそうです。

お使いの会計ソフトは「ブルーリターンA2013」というもので、どらとも自身は知らないソフトでした。

他のアプリは正常に動作しているようなので・・・会計ソフトの初期読み込みフォルダーの設定がおかしくなったのかもしれません。

その設定の変更の場所や実際どこにあるのか、よくわかりませんでした・・・ので、「復元」の機能が使えないか試してみました。

会計ソフトには、たいてい作業終了後にバックアップを自動で取るようになっています。ただどこにバックアップファイルが保存されているかもわからないとのことでしたので、ネットでバックアップファイルの拡張子を調べて、パソコン内を検索しました。すると・・・前回の作業終了日時のバックアップファイルがありました。
この場所をメモして・・・あらためて会計ソフトの「復元」機能を使用して実行してみました。
・・・暫くすると正常に復元が完了して、前回までのデータが見ることができるようになりました。

この自動バックアックは、同じパソコン内のハードディスクにバックアップするようになっていましたので、通常はこれでもよいのですが・・・やはりパソコンが壊れて起動しなくなった場合や、新しいパソコンにデータを移行するような場合は、USBメモリーやCD-Rなどの別の媒体に定期的にバックアップを取るようにしておくと安心ですね。
お客様には、USBメモリーを使って手動バックアップの方法をご説明させていただきました。

コメント一覧

doratomonet
管理人です。
かなり古いブログ記事ですが、お役に立てたのであれば幸いです。
ありがとうございます
9,5割入力完了していた筈のブルーリターンAのデータが破損しており、泣きながら復元を検索したところこちらの記事を拝見しました。
落ち着きを取り戻し、無事に3日前のデータを復元することができました。。。こちらの記事で復元できた事を確認できたお陰です。
ありがとうございました!
お祭好きの電気屋
ブルーリターンAとは
http://blog.livedoor.jp/yasunariokabe/
ブルーリターンAというのは青色申告会
オリジナルの会計ソフトです。
青色申告会員専用→青色複式帳簿に特化した会計ソフト
なのでシンプルで使いやすいです。

このソフトはトップ画面に管理が有り、
ここの「データーのバックアップ」から
USBメモリーにバックアップデータ保存
「データの復元」からUSBメモリーに保存した
データーの呼び戻しをするようになっています。

パソコン使いは何でも相ですが、会計ソフトは
特にデーター飛びは恐ろしう事なので、
作業後に毎度確実にUSBにバックアップする
習慣が必要ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事