チケット持って、おさんぽ行こう

ディズニー・映画・ミュージカル関連を中心とした
気ままな体験・鑑賞記録ブログ

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

2009-10-30 13:22:08 | 映画:マ行
THIS IS IT(2009)

メディア: 映画
上映時間: 111分
製作国: アメリカ
公開情報: 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月: 2009/10/28
ジャンル: ドキュメンタリー/音楽
映倫: G

誰も見たことのない彼に逢える。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日(木曜日)観てきました!
平日とは思えないくらいすごい人でびっくり!
さすがマイケルです‥

以下ネタバレ(?)あり


正直、私が知っているマイケルは”ゴシップ漬けの借金まみれな変人”というイメージしかなくて、
本当はこんなにも凄い人だったんだ・天才だったんだ と、やっと知ることができました。

てっきり近年は体力不足で本業をやっていないと思っていたら、
全然そんなことなかったし
50歳なのに若手のダンサーと同じパフォーマンスができるなんて本当に凄い
声も昔の音源と全く変わらず
10年近くブランクがあったとはとても思えない姿でした。

一曲一曲終わるたびに拍手をしたくなるほど。
映画館だけど、思わず手拍子やリズムをとりそうになってしまいました♪
(海外だったらノリノリの人多そう‥)
楽曲一つ一つの音はもちろん、パフォーマンスや演出全てにおいて完璧にこなそうとしていて、
まさにプロ中のプロです。


スタッフの方やバンドの方々のインタビューで「これほどの仕事は初めて‥!」と言っている人が多い多い。
特にパフォーマーの方々はクオリティ高いにも関わらず!
バンドさんの中に女性のギター奏者がいらっしゃったのですが、
ソロが超上手い‥!!!!女性のソリストは初めて観ましたが、いやはや凄かった‥


また、今回の映像は練習風景+スタッフとのやりとりも映しているので、
ライブというものがどのように出来上がっていくのかという肯定を知ることができ、非常に興味深かったです。
皆仲が良い様子で、マイケルが「怒ってないよ~愛だよ~」と言いながらダメ出ししてたり。
信頼関係があるからこそ良いものができるんだなと、改めて思いました。

そういえばスタッフと円陣を組んだ時に「観客の人に非現実感を味わってほしい」と言ってたのですが、
ちょっとディズニーランドと似ている。
スリラーの映像は冒頭ホーンテッドマンションそっくりwだし、3D映像で撮影していたし。
色々挑戦していることが伺えました。
確かによくTDLに寄ってる(キャプテンEOの時は貸切にしたし)し、
目指すものが同じと感じていたんだろうなと思えました。
(それともディズニーランドを目指したのか?以前はネバーランドもあったわけだし)

後半は環境問題に対するメッセージソングもあって、かなり力を入れている様子が映されていました。
積極的に訴えていたことを知らなかったのでびっくり!



プロとして本当にこれほど素晴らしかったのに、、、やはり稼ぎすぎてしまったのでしょうか。
もっと支える人がいたら、ちょっと違ったんじゃないか、とか、つい考えてしまう
悔やむに悔やみきれません‥。

それでも、これほど世界中の人に愛されたアーティストはこれまで見たことがありません。
まさかこの世を去った後に、こんな素敵な映画を残していくとは‥やるなマイケルっ!!
早速これまでのアルバムを親に借りて、聞いてみようと思います♪


改めて、Thank you MJ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (由香)
2009-11-09 14:58:03
お邪魔します♪
感動しましたね~マイケル素晴らしかったです!!

私もマイケルのファンというわけではありませんでしたが、訃報を聞いてからCDやコンサートのDVDを見たりしていました。
で、、、映画でもあそこまでスゴイものを見せてくれるとは、、、ゴシップばかり目にしていたので、正直言って驚きました。
彼はプロ中のプロだったんですね、、、
ロンドン公演が幻になってしまったのは残念ですが、映画を観た方がマイケルのメッセージを受け止めてくれる機会を持てたことは良かったと思います、、、
返信する
→由香さん (ドン子)
2009-11-09 23:59:44
由香さんこんにちは!
本当にゴシップばかりが目立っていたので、
今回の映画には驚かされることばかりでしたね‥!
亡くなった後というのが無念でなりませんが、彼の本当の姿を大画面で観ることができ良かったばぁとつくづく思いました。
アルバムを買ったので、最近ipodで聞き流してます♪
返信する
オヒサ~☆ (ガンヘッド♪)
2009-11-11 20:18:54
観てきました☆

ぢつはあまり期待してなかったけど、観終わったら『キャプテンE.O.』や『ムーンウォーカ-』また観たくなりましたよ♪

単にマイケル好きならもちろん、歌やダンスが好きな人、ライブやショーが好きな人、ステージの裏方が好きな人にもオススメ!
加えて“プロ達の拘りで何かを創り上げていく”ってプロセスが好きな人にもかなり見応え
ありますね~☆

マイケルの迫力ある歌とダンスとステージを最前列で観れた感じ。凄かったぁ~♪
返信する
→ガンヘッド♪さん (ドン子)
2009-11-12 13:56:35
ガンヘッド♪さんお久しぶりです(^^)
マイケルのパフォーマンスはもちろん、
ステージの裏側を見ることができたのは本当に良かったですよね!
普段意識していなかったのですが、改めてエンターテイメントを売る という仕事の凄さを感じました。
見応えある映像でしたね♪
返信する

コメントを投稿