チケット持って、おさんぽ行こう

ディズニー・映画・ミュージカル関連を中心とした
気ままな体験・鑑賞記録ブログ

シンガポールのD事情(2018.5.) STARWARSRUN

2020-04-14 16:58:53 | Disney (海外)

5月4日はスター・ウォーズに登場する”May the force be with you"にかけて
世界的に”フォースの日”と呼ばれておりますが、
シンガポールではそれのお祝いを兼ねて?
STARWARSRUNと題したランイベントが開催されました!


本当この頃のシンガポールはスターウォーズの宣伝に力を入れてたんだなぁ。
前の年もランイベントは開催されていたのですが、
途星前だった為悔しい思いをしておりました。
(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイで開催されていたライトアップショーは
ギリギリ見ることができて満足した思い出)
というわけで早々にエントリーし、参加してきた次第でした。


イベント会場はF1ピット付近。
堪能したかったのでレース時間より早く行きました。
最寄り駅を降りるとお仲間がいるいる!
(エントリー者は事前にゼッケンや記念品のTシャツをもらえるので、
体外それを着ているorコスプレイヤーがいる)
会場着くと”スターウォーズ”が全面的に出ている!!
もちろんシンガポーリアンが多いのですが、こころなしか西洋人が多いような。


グッズ売り場はもちろん、スポンサーの乳製品メーカーや
ミネラルウォーターを無料で食べたり飲んだりできて。
ヨーグルトをタダで食べれたのは嬉しかったです笑。

 


今回は5月末からハン・ソロの劇場公開に合わせたプロモーションに力を入れてた様子。
フォトロケもありました。

他にはVRゲームを体験できたり(ライトセーバーぶん回しました!)、
舞台ではキッズのコスプレコンテストがあったり、
ヲタ出店のフリマスペース?があったり、
オフィシャル公認のコスプレチームシンガポール支部のブースがあったり。
熱い、とてもスターウォーズ愛で熱い。


肝心のマラソンについては、10キロコースは夕方から、
5.4キロコースは19:30~2回に分けての開催でした。
私は普段全く運動しない人間なので(笑)、5.4キロコースに参加。
ライトサイド・ダークサイドと2種類あり、
もらえるグッズの柄が違ったので連れとそれぞれ違うサイドをエントリー。
私はダークサイドにしました。
直前になり、それぞれでコースが違うことが判明し、別々に走ろうと思っていたのですが、
別にどっちを走ってもOKだったようなので、
せっかくなので観光スポットを走れるライトサイドコースを一緒に走りました。


F1ピット会場がスタート地点なのですが、
スタート前にMCさん誘導で準備運動をしたり、盛り上がってるかー!?と掛け声があったり。
熱い。
しかもスタート直前には映画音楽にのせての花火!
テンション上がる!!
スタートの合図と共に、ライトサイド・ダークサイド一斉に走り出します!


ライトサイドはマリーナベイ・サンズ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの横を走ります。
気持ちいい!ただ一般観光客もいる中だったので、若干迷惑かもと思ったり‥(特にランゾーンを区切ってませんでした)
ランといえど、歩いてもOK(よかった‥)。
ファミリーも多かったので、自分たちのペースで楽しめるのは良いですね。
頑張れば途中で軽食やお手洗いにも寄れちゃいます(笑)


一応今○キロの表示もあり。ハン・ソロのキャラクターのパネルでした。

5.4キロ、やっぱりそこそこありますね。
フィニッシュレーンを通過して完走!
一番最後の時間スタートだったので、かなり静かでした。
(『~最後のジェダイ』の野外上映会が始まっており、すでに完走した人たちはそっちに必死(苦笑))


完走後は記念メダルとフィニッシュTシャツ、ココナッツウォーターをもらえました。
雑な写真ですみません(汗


というわけで完走後はいまいち締まりがなく自由解散のようなノリだったのが残念でしたが、
ランイベント、こんなに楽しいのか!と大満足でした!!
日本だとほとんどありませんが、海外は開催していること多いですよね。
またもし機会があれば別のイベントにも参加したいなと思いました。


最後に自己記録。
F1ピットレーン付近の飲食店はシンガポール・フライヤー下の飲食店くらいしかなく、
ラン開始前は混雑してました。
あとホーカーの終了時間が22時頃&ほぼ閉まってる店多かった ので、
走り終わってからの食事は避けて正解でした(と言ってもお腹空いて食べに行ったのですが)
もう少しイベントブース内で露店があればよかったなぁ
(一応野外上映横にブースがあるにはありましたが、アサイーボウルやデザート類が多かったです)



コメントを投稿