チケット持って、おさんぽ行こう

ディズニー・映画・ミュージカル関連を中心とした
気ままな体験・鑑賞記録ブログ

BLACK PANTHER / ブラックパンサー

2018-02-23 16:00:59 | 映画:ハ行
上映時間:134分
製作国:アメリカ​

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2018年2月15日鑑賞(2D、英語字幕)

旧正月の大晦日に当たる日だったせいか、ほぼ満席!
日本の年末と同じですね(笑)
想像以上に面白かったー!!

以下ネタバレ含みます




*単なるスーパーヒーローストーリーではなく、
 伝統を重んじる民族性を出してるのが良いですね。
 国王になるには、立候補してきた相手に勝たなきゃだめとか。
 (フォレスト・ウィテカーの役のぴったり感良い)

*音楽はてっきりラップとか重低音中心?と思っていたのですが、
 アフリカ系民族音楽な感じ。
 ワカンダ王国の雰囲気をちゃんと出してて良かったです。

*出演者がみんなスタイリッシュでかっこいい!!特に女性陣!
 伝統&最新技術の融合感あるところもあって面白かったです。

*これまたお父ちゃん、昔の事件を隠してましたてへぺろ なストーリーw
 内輪ネタにも感じましたが、
 まあ最終的意ヴィブラニウムが世界に拡散されるとまずいですし。必要な話だったということで。


*ちょいちょい笑いをはさんでくる。
 冒頭から元カノに未練たらたらな様子の王様‥笑
 (なんで過去に別れちゃったのか、とかきっと会話の中で説明されてますよね。把握できず残念!)
 特に、投げ飛ばされたブラックパンサースーツを自力で運んでくる
 シュリちゃんの絵面が、日本のお笑いに見えてしまったよ‥すごいシュール(笑)
 その他観客大爆笑してるのにわたしだけ ?マーク というシーンもあったのが悔しい‥。
 早くどんなギャグを飛ばしてたのか知りたい泣

*ハリウッド的にも評判よろしいんじゃないかって要素。
 ・黒人が主役&ほぼキャスト固めてる
 ・女子強し!国王と共に戦うパートナー&戦士はみんな女性!
 (男性陣が情けないシーンが多々合ったかも‥(苦笑))
 公開のタイミングがピッタリ合ったんじゃなかろうか!!
 大ヒットおめ!!!

*すごい印象的だったのが観客の以下反応。
 ・マーティン・フリーマン登場した途端、
  一部女性観客たちの「わぁぁ‥!」っていう心の声の漏れ(笑)
 ・エンドクレジット後の映像に「おおー!」という喜びの感性!
  マーベルファン・映画ファンが多かったのかな。
 なんか、いいですね、みんなが映画を愛でてる感じ笑
 そんな雰囲気が楽しかったです。


次はアベンジャーズですし、早く日本語吹き替えで観たい!確認したい!! 
敵従弟が幻想?の中での父親との会話内容とか、
クライマックス、ウカビがオコエの説得に
すんなり応えちゃったところのやりとりとか(そんなもんなの!?となった笑)、
ラストの国王のスピーチ内容とか。
カリフォルニアネタとか笑。


※後日鑑賞。以下記述。

英語字幕なのでまだ良かったですが、
やっぱり、なんとなくしか把握できない自分を悔やむ‥あぁ‥。





<4月末吹き替え版鑑賞>

飛行機内で観れました!
やっと分かってスッキリ!
なるほど、ギルモンガーは目指したいところは正義だけど、
目指し方を間違えてしまったのですね。
まったくの悪ではない。
黒人という存在に対する世界の動向に 暴力には暴力 で制圧しようとしようとするけれど、
王は違う。
援助という形で助けることを決める。
すごく大人な判断。現実で起こっていることと比べて。
ヒットするってことは、それだけ世界の人の関心があるということ。
実はかなり深い作品だったことをやっと理解できました。
内輪ネタとか言ってすみませんでした(汗)
やっぱり字幕か吹き替えでないときついね…。
オコエがかっこよくてかっこよくて。
やっぱりウカビの突然の降伏がわからなかったなぁ。
祖国への真のあり方に気づいた‥?


コメントを投稿