チケット持って、おさんぽ行こう

ディズニー・映画・ミュージカル関連を中心とした
気ままな体験・鑑賞記録ブログ

ベイマックス / 愛犬とごちそう

2015-05-18 22:10:42 | 映画:ハ行
BIG HERO 6(2014)

メディア: 映画 Anime
製作国: アメリカ
公開情報: 劇場公開(ディズニー)
初公開年月: 2014/12/20
ジャンル: アドベンチャー/コメディ/ファミリー
映倫: G

“優しさ”で世界を救えるか?

「あなたの心とカラダを守ります。」
彼の名はベイマックス。
人を傷つけることを禁じられた、
優しすぎる僕のロボット。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


1月14日吹替、
1月18日字幕鑑賞。

2015年映画初め鑑賞。
前売り特典のベイマックスストラップの可愛いらしさから
作品への期待度が上がっていました(笑)


はい、やっぱり泣きました(笑)
ってことは、ヒロとベイマックスの交流がちゃんと書かれてたってことで。
小学生中学年以上の男の子が好きそうですね。
マーベルの入門編的な。
スピード感もあるけどほんわかもするバランスが良かったです。


以下ネタバレあり


吹き替えと字幕で全然雰囲気違いました。
今回は断然吹替押し!!!
"大丈夫だよ、ベイマックス" のフレーズが本当に良い!!!!
これは字幕の”満足だよ”よりぐっときました。
ヒロとの別れのシーンは、”もう一人でも大丈夫”という一番ぴったりなお別れの言葉で泣きました、はい。
(結局チップのおかげで再会できましたが。意外とやるなベイマックス(笑))

あと吹替は日本人好みに仕上げてるな、と見比べてよく分かりました。
字幕は全体的に大人っぽい声艶な印象。
キャスおばさんの声は特に典型的かと。菅野美穂は可愛い感じでした。

キャスおばさんといえば、吹替鑑賞時のラスト。
ヒロとキャスが一緒にご飯食べるシーン、もしくは匂わせるシーンが欲しかったと思ってしまいました。
字幕で見たときはさほど感じなかったんだけど、無意識に家族愛目線で見てたかもです。

作品全体の雰囲気も、字幕だとやはり”アメコミ!!”って感じ。
nerdが頑張る!というのも浮きぼってたかな。

他思ったこと箇条書き。
・火事って結局事故だったってこと?
・ラスト窓ガラスに映る娘を見る父。会いたそうな表情ではあんまりなかったなぁ
・歌舞伎の隈取り 派手なほど悪役だから合ってる。
 そこそこご年配なのにアクションしまくりですごいね(笑)
・マーベル映画お約束のスタンリーちゃんとでてきた!!
 お父さんか…どちらかといえばおじいちゃんなきもするが(笑)

うまくいけば続編も作れる作品ですね。
結構満足度高かったです。





FEAST(2014)

メディア: 映画 Anime
上映時間: 6分
製作国: アメリカ
公開情報: 劇場公開(ディズニー)
初公開年月: 2014/12/20
映倫: G

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


・かわいい!!ボルトの雰囲気あると思ったらスタッフ被ってる?
・美味しそうにジャンクフード食べるなー(笑)
・後半ご主人様の顔見せちゃうのね
・葉っぱを彼女さんのところに持ってく一生懸命さ可愛い
・ひとりぼっちになりたくなかった?でも子供ができて、一緒に楽しそうにご飯。
 ジャンクフードだけど(笑)
・落ちというか、ストーリーの着地点がやや曖昧?
 だれかと一緒にご飯を楽しみたい、その楽しさを描きたかったんですかね?
 (”feast”の意味調べてみたら、-ご馳走する もてなす 祝宴- とのこと。むむ…)
・何はともあれ愛犬の姿に癒されてしまいました(笑)


コメントを投稿