日本の片隅で一主婦がぼやく。

基本、ぼやき。
でも、普通のblog化しそうな今日この頃…

メルカリ

2018-11-08 23:49:02 | メルカリ


メルカリのヘビーユーザーである。
もう3年になろうか。
趣味で集めてきた物を売って買ってを繰り返し、お陰さまで良い評価だけでまもなく700の評価に到達する。

普通評価は2ついただいてはいるが、悪い評価は1つもないのが自慢だ。

この夏頃から、ユーザーの利用制限と、それに伴う売上金の失効が話題となっている。

だいたいが、利用制限を受けるのにはちゃんと理由がある。
運営だって暇じゃないんだから、理由もなしに制限かけて必要もない苦情をわざわざ引き寄せる事なぞしない。

ネットの記事を読むと被害者の意見として、利用制限の理由が分からないと言う。
そもそも、利用規約をちゃんと読んでいるのだろうかと思う。
何も細かい規約を全部読む必要はないが、最低でも分かりやすく箇条書きにされている「してはいけない行為」「ルールとマナー」位は目を通すべきだろう。

CM効果でユーザーが爆発的に増えた。
出品者の立場としては、買い手が増えてくれるのは喜ばしいが、規約違反を平気で行う悪質ユーザーも増えた事は否めない。

ニセブランド品の出品。
有名キャラクターを無断使用したハンドメイド品の権利侵害の出品。
限定品の高額転売。
他サイトを利用した無在庫販売etc.

指摘すると、異口同音に「知りませんでした。」と言う。
規約を読めばちゃんと書いてあるのに、違反行為をした挙げ句、利用制限をかけられて、本人確認の書類の提出の不備が重なり、期限が過ぎて売上金が消えた!何とかしろ!と騒ぎ立てる。

運営への問い合わせの文面は非常に大切だ。
起承転結を明確に、正確に書いて送れば、運営の対応は早い。
そこが出来ないから、書類の再提出ばかりが重なり時間が過ぎる。

若者よ。
まず、コミュニケーション能力を鍛えなさい。
もっと本を読んでまともな文章を書けるようになりなさい。
楽して金儲けしようなんて事ばかり考えてないで、汗水流して世間の荒海で揉まれなさい。

日本の将来が心配である。

最新の画像もっと見る