日本の片隅で一主婦がぼやく。

基本、ぼやき。
でも、普通のblog化しそうな今日この頃…

内蔵HDDの寿命

2020-09-22 17:59:42 | 愚痴(家電)
内蔵ハードディスク。
パソコンの話しじゃなくてテレビの話しです。

我が家のテレビは2010年に買い替えました。
地デジに変わる頃で、この頃買い替えた方も多いと思います。

当時から液晶テレビが大流行でしたが、我が家はイタズラものの猫の引っかき傷が怖くてプラズマテレビを選びました。

パナソニックのビエラ
TH-P42R1
HDD内蔵
ハードディスクが内蔵されているのでテレビ本体でテレビ番組の予約録画が可能です。

私はドラマ好きなので、これは観たい!と思ったらどんどん予約をしていきます。

今夜だと、福士蒼汰くん主演のドラマ「DIVER」です♥

…は兎も角、最近になって録画予約に狂いが出始めました。

番組名で予約をしているのでそのドラマが最終回を迎えたら翌週からは録画されないはずなのに、訳の分からん番組が録画されていたり、入っている筈のドラマの予約が解除されていたり…

10年経つし、そろそろ寿命なのかも…?と調べてみました。

ハードディスクの寿命でググると出てきますが、平均3〜4年と言われているようです。
と、なるとうちのは既に10年で、よく頑張ってくれています。
でもいつ壊れるか分からない…

ハードディスクがダメになるってことは保存してある番組も全部一緒にダメになるってことよね😱
ということに気が付きました。


2010年、土曜プレミアムのストロベリーナイト

2012年放送のマイケルジャクソンの特集

他にも色々なとても大切なものが、ハードディスクの寿命と共に消え去るのか…と思うと今のうちに全部もう一度観ておこう…と最近の私はテレビの前率が高いです。

今日はストロベリーナイトを観てました。


菊田さん素敵です❤(ӦvӦ。)


何故レコーダーも買っておかなかったんだ?って声が聞こえてきそうですね。
実はテレビと同時にDVDレコーダーも買ったんです。
私の我がままでDVD観たいし、録り貯めてあるVHSのテープも観たい、勿論録画もしたい!とこれもHDD内蔵の一体型のを買って貰ってテレビと一緒に設置したんですが、1年経たないうちに、猫にマーキングされて敢え無くダメになりました…😓

以来、改めて買ってよ…とも言えず内蔵ハードディスクで録画出来るから良いか〜と今まできたんですが…

ちなみに、プラズマテレビ自体の寿命は平均32年だそうです




という事は、録画がダメになってもテレビ自体はまだ当分大丈夫って可能性があるんですねぇ。

これはこれで問題です。
夫はテレビさえ付いていれば良いだけの人なので、テレビ自体に故障がなければ何の問題もない訳で…

どーしよ〜と外付けハードディスクが付けられないかと調べてみたら知恵袋にR1.2シリーズには外付けは付けられませんと回答がありました💧

私が定額給付金で買うべきは腕時計ではなく、DVDレコーダーだったのかもしれません…


最新の画像もっと見る