日本の片隅で一主婦がぼやく。

基本、ぼやき。
でも、普通のblog化しそうな今日この頃…

アベさんのマスク

2020-08-03 18:04:52 | ハンドメイド
お国からの支給の布マスク
所謂アベノマスクです。

先に届いていた知人情報で洗うと縮むし、生地に歪みが出る。と聞いていたので、解いてから洗濯してみました。



画像自体が歪んでいるけど定規ラインが地の目を通した真っ直ぐラインで、こうしてみると裁断が歪んでいることが分かります。



こちらは洗ってから、ターメリックで染めてみました。
粉ケチり過ぎ?
薄く染まって、黄ばんでしまった古布にしか見えないのでもう一度染め直します

娘のところに届いたアベノマスクもリメイクしました。



布1枚分畳み直して西村大臣風マスク



ガーゼ2枚重ねに薄手のダンガリー地を合わせたリバーシブルマスク。
これで送り返します。

こんな小さいマスクは要らない!とか、暑苦しい!とか、税金の無駄遣いだ!と、色々批判の多かったアベノマスクですが、そのままではちょっと使い難そうだったので、マスク資材として有り難く有効活用させていただきました。

染め直しの続きはまた




最新の画像もっと見る