日本の片隅で一主婦がぼやく。

基本、ぼやき。
でも、普通のblog化しそうな今日この頃…

失言

2019-10-29 16:50:37 | 文句
    (↑まともな意見が多くておばさんは嬉しい)

昨夜の報道ステーションをみていたら、「速報です。」
何事があった?と思ったら河野大臣が「自分は雨男だと言われている」と発言したという。


軽率だとも失言だと思わない。
確かに千葉県を中心として関東東北で多くの被害を出したが、天災によるものだ。

被災地に於いては笑い種にされちゃぁ堪ったもんじゃないだろうが、大臣の発言は自衛隊への労いの言葉の導入部という。
被災地の方々が憤慨するのだったら
「まぁそういう気持ちにもなるよね。」と心情に理解も出来る。
だが、マスコミが発言を「速報です」と問題視するのは違うだろう。
この時間帯は他に観るような番組もないので、報道ステーションをみていることが多い。
見ているが、とかく与党批判に偏重しがちなのが気にくわない。
朝日なんだから当たり前と言えば当たり前だが、重箱の隅を突ついたように批判する。

羽生田大臣の身の丈発言だって、問題視されるようなことだろうか。
お金に余裕のあるお家の子は昔から貧乏な家より恵まれている。
食卓に並ぶ品数、内容も全然違う。
成長期に必要な栄養を充分に家庭の食事で摂れる子どももいれば満足な食事も与えられず、学校給食に頼らざるを得ない子どもたちだっている。

幼い頃から英語教室、ピアノ教室、ダンス教室、学習塾に通わせて貰える恵まれている子たちがいる反面、そんな余裕ないでしょ!と習い事はまったくさせて貰えない子たちがいる。

人はこの世に生まれでた瞬間にその境遇に左右されて生きていく。
貧乏暇なしの家庭に生まれついた瞬間に金持ちの家に生まれた子との間に格差も生まれる。

その境遇から脱するのは本人の努力次第だろう。
中卒だって太成する方もいる。
高卒だって社長になる人もいる。
(立派な大学を出ても犯罪者になる愚か者だっている)

身の丈にあった勉強しか出来なくなって、本人の努力次第で人は幸せになれるし、成功者になれると思う。

外野(マスコミと与党批判しか出来ない野党議員)がとやかく言う筋合いはない。


最新の画像もっと見る