和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

奈良の大仏様は金銅仏世界一の大きさです!迫力満点!東大寺南大門から金堂まで結構な道程!

2022年05月03日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

     ≪奈良の大仏様は金銅仏世界一の大きさです!迫力満点!東大寺南大門から金堂まで結構な道程!≫
           天気は良かったんですが、人はまばらでした!のんびり散歩がてら!

 
             東大寺にやってきました!先ずは南大門でパンパンと!


             金剛力士像


         金剛力士像 天才仏師の運慶と快慶が率いる「慶派」


                    南大門を振り返りましょう!!!広々としています!!


                  東大寺金堂(大仏殿)!中門! 紅葉の頃は絶景です!


                    中門前にやって決ました!

                                           あの先に大仏さんが!それにしても広い。


                     入場券(拝観料)を購入して入りましょう!!


              ここは修学旅行生や団体客さんが多いんでしょうね!!


                    歴史を感じさせます!!!


                 正面は大仏殿(国宝建造物)!中央には「金銅八角灯籠」高さ4,6m


                                       ようやく大仏さんの前に!


                 振り返りましょう!!それにしても人がいない!!


                 奈良の大仏様!東大寺大仏殿の本尊!!


                  大仏さまは高さ16m!!金銅仏世界一の大きさ!


                大仏様の手のひらの大きさは1.8mあります!!でかい!!


                      堂々としたもんです!流石、奈良の大仏さん!


                大仏様の左は虚空蔵菩薩坐像(こくうぞうぼさつざぞう)!


                   大仏様の右側には如意輪観音坐像!!


                      説明を受けておられます!!!


                広目天立像(こうもくてんりゅうぞう)!!


                こちらも若い女性のグループ!!!

    柱の穴くぐりはコロナで中止です!!この柱を潜ると無病息災・祈願成就のご利益がありと言われています。


                     出口には!! それでは「さよう奈良」と!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石臼挽き全粒粉麺が売り「つ... | トップ | 京都拉麺小路!全国各地の名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事