和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

日枝神社の稲荷参道にある!千本鳥居も伏見稲荷ほどでは無いが、凄いね!

2021年06月23日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

       ≪日枝神社の稲荷参道にある!千本鳥居も伏見稲荷ほどでは無いが、凄いね!≫
             新参道(西)で無く男坂(東)から入りましょう!

   
                       千本鳥居!これは鮮やか!都内では2か所!

 
                  新参道!ここは諦めて男坂の方から入りましょう!!

 
      神社へ入る時は男坂(表参道)がおすすめとか!山王祭の神輿もここから上がると一番ご利益があるらしい。

 
                 いくつもの「奉納幟」が緑の中に鮮やか!!

 
                       千本鳥居と奉納幟 

 
                    この先の左に千本鳥居があります!!!

 
                     写真を撮るには絶好の場所!

 
                      おんな一人!絵になりますね!和服なら更に!

 
                   通りすがる人は千本鳥居の撮影をされていきます!!!

 
        稲荷の鳥居は社殿と同様「稲荷塗」です!赤色では無く朱(あけ)で彩色するのが恒例!
        この「あけ」という言葉は、赤・明・茜といった明るい希望の気持ちをその語感で連想させます。

 
                 七五三・婚礼時は多くの人が居ますが!コロナで人も少ない!!

 
                真夏ならミントが吹き涼しげです!!

 
                   最後に振り帰りパンパンと!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはでっかい「お地蔵さん... | トップ | 喜多方をイメージした気軽に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事