Don's Wild Flower Garden

雑草と云う名の草はないといわれますが、「いわゆる雑草」とそれをとりまく自然を中心に追いかけます。

睡蓮

2019年05月30日 | Flower Garden

ちょっと涼しくなったが、暑すぎの日が続いたので、ひょっとしたら笹ゆりがもう咲いちゃっているのかもしれない。

来週は撮りに行くつもりだが、花が終わっていては悲しいので迷っている。迷っているうちに遅くなってしまった。それで今日は笹ゆりはあきらめ、岡崎のほうに足を伸ばしてみようか、気になっている相生山緑地に行ってみようか、迷ったが結局手堅く猪高緑地へ行ってみることにした。ギンパイソウが咲いているか? 羽衣藻はまだだろうか?、、、、と。

ところが行ってみると、こんなの初めてというくらいに草が生い茂っている。それも、シロツメクサがやたら多い。いつもギンパイソウが咲くところがびっしり埋め尽くされている。ちょっとがっかりして、睡蓮も増えているけれど撮る気が起きず、小幡緑地のほうへ回ってみることにした。

 

小幡緑地は、小さな池に睡蓮がびっしりと繁茂している。池の半分は葦(あし)だか葦(よし)だかが、これまたびっしりと生えている。と、きわめて撮影には環境がよくなさそうなのだが、これが案外写真になると面白いものだ。

と、期待したりしなかったりでいってみた。

睡蓮の葉っぱだらけで、花があまり見えない。

 

最初に見つけた花。

私は、この池の日の当たり具合が好きです。狭く、周りは木々に囲まれているので、水面に届く光はすべてが木漏れ日といっていいくらい。いろんな陰影ができてます。

 

ここの睡蓮は、猪高緑地の睡蓮に比べて色が濃い。

 睡蓮もいろんな種類があるようですが、これは一般的な羊草だと思うのですが、どうなんでしょう。

 

大きな三脚は車に置いてきたので、小さな三脚しかない。ローアングル用なので、回りの草刈が必要だった。

でも、大きな三脚を持ってきても立てるスペースがなかったかもしれない。小さな三脚でも私は三脚の横に立って写したくらいだから。

 

おまけに撮っている間中、アブがまとわりついてうるさいこと。

それでも、きれいな睡蓮を柔らかな光の中で撮影できて満足でした。

 

撮影 5月30日 小幡緑地(東園)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷わないで (ピエロ)
2019-05-31 00:09:29
donさん こんばんは

日にちが変わりました。
donさん あっちにしようか こっちにしようかと迷っていたの?
思い立ったらすぐお出かけしないと・・・
草ぼうぼうになっちゃっていたらガッカリしちゃう~

今日の光の具合 いいねぇ。
迷わないで (ピエロ)
2019-05-31 00:10:51
donさん こんばんは

日にちが変わりました。
donさん あっちにしようか こっちにしようかと迷っていたの?
思い立ったらすぐお出かけしないと・・・
草ぼうぼうになっちゃっていたらガッカリしちゃう~

今日の光の具合 いいねぇ。
迷い (don4900)
2019-05-31 10:32:57
ピエロさん、おはようございます。

迷っているうちに、時間はどんどん過ぎていく。そのため、近場で妥協ということになってしまいます。

でも、これまでの経験から、綿密に計画を立てて予定通りに進んだときより、予定変更で期待しないで言ったときのほうが好結果となることも多かったので、予定通りでなくとも大丈夫です。

光の具合、いいでしょう。面白い結果になりました。
幻想的。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-05-31 22:07:40

don さん、こんばんは。
ポッカリ浮かぶ睡蓮の花が幻想的ですね。
沢山の花の中から選ばれた画像、素晴らしいです。
花と背景がマッチしてますね。

色違いのスイレン (ダリアクミコ)
2019-05-31 23:28:48
don4900さん
ブログにコメント頂きありがとうございます、オナガは限られているンんですね、調べてみると、確かに日本海側では北陸地方と岐阜県の一部、静岡県北部以北の本州だけみたいだそうですね、せっかくお出かけしたのに、残念でしたね。越されて50年ですっか?
又、お仕事でいらしてくださいませ、
きっと会えますように~

投稿した甲斐ありました。
撮りにくかったんですが (don4900)
2019-06-01 18:34:24
eiwaさん、こんにちは。

池の周りは雑草だらけ、滑りやすく狭くてとても撮りにくかったんですが、かえって面白い結果になりました。
木漏れ日ですので、光にムラができたりしたことが幸いしたのかもしれません。

コメントありがとうございます。
オナガ (don4900)
2019-06-01 18:39:23
ダリアクミコさん、こんばんは。

50年になりますね。久しぶりに行ったら駅の周辺は様変わりでしたが、小金井公園のほうへ歩いていくと徐々に昔の面影が現れてきました。

オナガは面白いとりで、棲んでいる場所がスポット的に分散しているようで、ある場所で見れてもちょっと離れるとぜんぜん見られない、、、ということがあるようです。

岐阜県にも棲んでいるんですか!
これはぜひ探しにいかねば!
そのくらい好きな鳥です。
泣き声がちょっと、、、、、ですが。
武蔵小金井 (カンサン)
2019-06-01 22:44:28
don4900さんへ、ダリアクミコさんへのコメントで武蔵小金井に住んでいたことがある、と書かれてありました。私も短い期間ですが、武蔵小金井に住んでいたことがありました。駅から南に歩いて行き10-15分くらいでした。
私は北でした (don4900)
2019-06-02 06:52:39
カンサンさん、おはようございます。

そうですか。私が住んでいたころは、武蔵小金井くらい都心から離れると、ところどころに畑があったりで、暮らすにはよいところでした。

近くには、吉祥寺、小金井公園、石神井公園などがあり、遊ぶにはよいところでした。ちょっと足を伸ばせば、都心も近いですし。

私は中央線の北側。最寄の駅は西武新宿線の花小金井でした。

コメントを投稿