鈴木淳一

旅日記

日本語

2006-11-16 10:22:26 | Weblog
自分は日本人である。それは当たり前なんだが日本語って難しい。
言葉一つでトラブルを起こすこともあると思う。
自分は昔から国語が苦手で文章能力もないのでかなり苦労する。

もっとうまく話せたらとか

もっとうまく書けたらとか

うまく話せればもっとコミュニケーションとれるんだろうな。
トラブルも減るんだろうなと思う。

前向きに前向きにと思うがたまにはポジティブでもいいか・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-11-16 23:21:58
先生の日記を発見して以来すっかりはまってしまい、毎日楽しみにしている今日この頃です☆言葉って話を聞いて思い出したのが、先生が、子どもたちや私達に指導してくれる時の先生の姿です。最近ではモチベーションを上げるって話が忘れられません。意味はきっとみんな知っていたけど、いまいち自分の心で感じられなかった時、先生が素振り?をして、モチベーションが上がるとこんな感じ!って姿で見せてくれた時、言葉にうまくできないけどなんだか、ぐぐっと気持が高まっていきました。私は今までで気付かなかったことがいっぱいあるけど、先生は一つ、一つの指導やアドバイスや言葉に、こんなにも私達の思いに近付いて、気付いて、伝えていてくれたんだなぁと思い、改めてすごいと思いました。だから子どもたちがこんなに先生が好きなんだなぁと思いました。先生とはあんまり話したことがないからよくわからないけど、先生が側にいるとみんな緊張した場面でも、どっかホッと安心できます。でもそれだけ先生が色々背負っているのかとも思いわるいなぁとも思います。私も、もっともっと自分でいろんな事を感じて、色んな人の思いに気付いて、話せるようになりたいと思った今日この頃です(^^)
返信する

コメントを投稿