日々風のごとく

約1年ぶりにブログを復活することに。
歳をとって風まかせにする心地よさを感じる今日この頃

旅する乙女・・・ではなくて、旅する蝶

2020-09-21 22:27:54 | 日記

 

小さな体で幾千キロも旅する蝶 アサギマダラ

 

どれくらい旅するか、マーキングをして調査している。

身体はまだら模様、鱗粉はほとんどなく、薄いパラフィン紙のような羽を持つお洒落さん。

光の具合によっては、白い部分がブルーに光ったように見えたりする。結構大型な蝶。

その羽でひらりひらりと上昇気流に乗って大空高く旅をする。

白山地域から三重を通り、遠く喜界島まで・・・マーキングをしているので、見つかると

連絡が入るらしい。台湾にたどり着いたやつもいるそうだ。船にも乗っているのかもしれない。

 

今日捕獲した蝶の中に、昨日白山界隈で捕獲された1頭がいた。

(この蝶々、1匹と数えず、1頭と数える)

好きな花は「フジバカマ」

 

お腹全体が白く、羽の下に黒い柄がないのが雌

 

下の蝶が雄

お腹には縞模様(見えないけど)

下の羽に黒い点(模様)がある。

 

今日初めて捕獲して、マーキングした。

場所と日付、名前と何頭目かを記す。栄えある1頭目!

 

60を過ぎてから虫取りにはまるとは・・・

想像を超えることもあるもんだ。

 

今日は20頭ほど捕獲して、明日行われる子供たちのマーキングイベントに備える。

中には8月2日から旅をして、長野県佐久市小海から飛んできたあさぎちゃんもいた。

これからは暖かな南を目指して飛んでいくのかいな。20度前後を好むと聞く。

 

自分の分として15頭プラス捕獲しナンバリングをした。

さて、どこかでまた捕獲され、連絡が入るのだろうか。

夢を乗せて遠くへ遠くへ~しっかり飛んでいけ~!

 

*あんまり蝶取りに夢中になり、側溝に片足突っ込み捻ってしまった。う~ん・・・痛い!

 今週末の登山ボランティアはキャンセルせねばならぬかも・・・痛い!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿