日々風のごとく

約1年ぶりにブログを復活することに。
歳をとって風まかせにする心地よさを感じる今日この頃

秋の立山 2

2020-11-07 22:40:17 | 日記

雪の立山は10月31日

翌朝、みくりが池近辺と室堂平を雪上歩行で楽しく散策

この気温、このピリッとした空気、好きです、やっぱり。

 

ある池はすでに厚く氷が張り、人が歩いても大丈夫

雷鳥にお目にかかれなかったのは残念だった。

 

今回はこんなに近くにいながら黒部ダムにいったことがなかったので

観光に徹することにした。雪がなければ、雄山に登るつもりだったのだけど。

まあ、30年近く石川に住んでいても有名な黒ヨンに行っていなかった。

 

トロリーバスで立山の頂上真下を通過し、ロープーウエーに乗り換え

ケーブルカーに乗り継いでやっと着く。

裏立山と放流

 

 

大手ゼネコンに勤めていた父が生前、黒部ダムは一度は見ておけ!

と言っていた。この迫力、この山のなかに資材を運んだ苦労

人間の飽くなき努力

ただ、そこまでしてこれを作らねばならなかったのか

電力が足りなかったのか・・・

暴れる川だったのか・・・

今は観光地として雇用、土産産業等を支えているのは間違いない。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿