Doggyholic Restart!! ~わんこホリック~

シュナのオリーブとマルプーのメープルとの「わん中」生活に、
元野良にゃんこのジンジャーとはなも仲間入り!

歴史的な一日はお休みよん その2

2012-05-23 22:37:17 | レイキ(スピリチュアル)


金環日食の日、午後からはUn mot douxにて
恒例のREIKI Meetingに参加。

2月は雪どけ市がミーティング代わり、
3月は日程的に休みが取れず、
4月は申し込みにあぶれて行けず・・・

3か月って言ったら、1年の1/4行ってないじゃない
時がたつのは早いですねぇ。


で、午前中に出かけて思ったんですが、
とにかく暑い
しかも風も強くて、
午前中に来ていた服は何かと不便だったので、
ラフな格好に着替えて行ってきました。

着いたら、皆さん床に座ってらっしゃる。


今日のテーマは瞑想だったのでした。
すっかり忘れてた・・・
着替えてきてよかった~

こんな感じでがっつり瞑想してきました。


瞑想って正にリンクの画像みたいなのを
思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、
実は人それぞれ気付かないうちに
瞑想状態になっていることがあるんですって。

ワタシは根が貧乏性なので、
せかせか動いてないとダメなタチです。
だからゆったり落ち着いて・・・
という状態にするのは実は苦手。

慣れてないからということもありますが、
「落ち着かなくちゃ、落ち着かなくちゃ・・・」と
体は止まってても頭はグルグル回ってることが多いです。

そういう人は瞑想も動いてする方がいいんですって。
何かに没頭している時、無心になってることってありませんか

そういう時にぱっと何かをひらめいたり、
「そうだったのか」と何かが腑に落ちたりすることってないですか

それが瞑想状態なんですって~。

ワタシは会社で頭フル回転で仕事してる時などに
よくあります。
でもおうちに帰るととなってることが多くて、
せっかくのひらめきを実行に移せていないのが
今のようななんとなくやりきれてない感につながっているようです。

思い立ったら即実行

これをどう実践していくかが課題だなぁ・・・
ま、今日はそこに気付けただけでもよしとしよう。

みなさんの「瞑想」はどんな時に起こりますか



出かける前にお散歩できなかったので、
REIKI Meetingから帰ってから
姉妹とお散歩に行ってきました。



あとひと月くらいはどんどん日が長くなるから、
お散歩できる時間帯が増えて助かるわ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおまお)
2012-05-25 10:08:45
ヤプミーさん、皆さんにお会い出来て良かったですね。
よすちゃさんとこで、チラッとお話見ましたよ。
電車で移動って、乳母車みたいな感じなんですね。
おとなしくしているようで、すごいな・・・

ヒーリング、精神統一?みたいな感じかしら。
ヨガでも始めと終わりに、座禅みたいな感じのことをするので、
呼吸を整えたりと、私は全然違う事を考えたりとかですね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2012-05-27 01:10:16
<色:#ff9966>心配してくれてありがとね~{スマイル}
1日寝たら元気になったよ~{YES}
ちこちゃん、つーさんと似てるかも{わお}
何かしていないとダメっていうのはつーさんも同じで{びっくり}
そんな訳で、激務に加えて休日もお出かけや会社の行事なんかで動き回ってるから常にお疲れ状態{涙}
会社で風邪が流行れば必ず貰ってきて、私も不調になるし・・・{汗}
私は1日寝れば治るけど、つーさんは若い頃の疲れが蓄積してて治りづらくなってます{ショック}
ちこちゃんも仕事はストレス溜まるだろうから、好きな事をガッツリ満喫して疲れを貯め込まないでね{超びっくり}
これから日が長くなるから、ゆっくりお散歩楽しめるね~{ルンルン}</色>
返信する
Unknown (ちこのお返事)
2012-05-27 22:47:56
{いぬ}まおまおさん

どちらかというとカートで電車に乗るのは珍しいんです。
普段はキャリーバッグに無理やり姉妹を詰め込んでます{汗}
カートだとどうしてもエレベーターを
探したりしなくちゃなんなくて、
結構時間のロスが大きいんですよね。
でもキャリーバッグは約10kgを担ぐことになるので、
肩に内出血できます{涙}
自転車で行けるとこが一番よいです{YES}

瞑想はヨガと同じ感じですよ{超びっくり}
呼吸に意識を集中しますからね~。
ワタシは深く吸うのがとにかく苦手で。
セルフケアーレッスンの間もよく先生に
「呼吸を止める癖がついてるから」と
注意されちゃうんです。


{いぬ}みっちゃん

早い回復でよかったです{OK}
ワタシ結構引きこもってても、
ずーっと録画を消化してたり、
ほんと何もしてないことはないですねぇ。
人生には余裕をもたないと、ね~。
その性格のせいで、好きなことに注力できないという
致命的な問題が出てきているので、
いくら仕事に責任感を持ってといっても
程々じゃないと、ですね。
返信する

コメントを投稿