ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

八幡浜~宇和島、そして広島....いよいよプチツアーですっ☆

2014-04-28 10:46:45 | ☆徒然blog…♪
....バタバタと過ごして居るうちに、世間はもう、なに!?GW、とな!?



まったく、歳喰って来ると、噂には聞いていたけれど....本当にあっという間に時間が過ぎてゆくわ(苦笑)。

チビを見ているとさ。
あの頃、本当に、1日1日が長くて、実際の時間にしてみたら、学校から帰って、友達と遊びに行って(正味2時間弱、笑)、帰ってテレビ見てご飯食べて、それからまたプラモデルとかでひと遊びして....宿題チョロっとやって....風呂入って、それからお茶!?でまたテレビ見たりして、それから、9時半には寝る....なーんて、そんなことを3時間ちょっとのうちに、やっていたんだものね。。





ささ。

先週の大阪への旅が随分前のことのようですが、今度はGW明けの5/11(土)~12(日)!
いよいよ、待ちに待った☆四国へのプチツアーでありますっ♪




今回は....愛媛県の西にある味わい深い港町~八幡浜でのイベントに声をかけていただいたことがキッカケで実現する2日間であります。。。





そのイベントが開催される場所と云うのは....ね☆

本当に思い出深い場所~八幡浜にある由緒ある神社~三島神社さんの境内!という、ちょっと変わったお話なのであります。

http://www.nishiiyo.jp/play/with/mishima_jinja_y/

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.511360502259961.1073741827.149801255082556&type=3

なぜ思い出深いのかと云うとね。
そう、初めて、四国に渡り、そして、演奏させていただいた場所が、その八幡浜のライブハウスであり、その夜、皆で宿を取らせていただいたのが、その三島神社さんだったんですよ。
その三島神社で神主をして居られる、知る人ぞ知る「ジ・ウクレレ神主☆」こと、パパイヤ会長なるお方こそ、、、どぶゆきも一昨年のウクレレピクニック迄一緒に参加させていただいて来た「ウクレレ庶民の会」の、真の会長であり、、地元では「パパイヤ音楽事務所」等で活発に活動をして居られる、ウクレレ弾き、そして、もう夏が来たら4年も前のお話になる、初めての四国ツアーに、そう、同じく庶民の会を最初から立ち上げて来られた、四国が誇る名人~かっちん、と共に、どぶゆきを引っ張りだして下さった御人なのであります。。。




その時、まだチビ助だった、パパイヤさんのお子さんも、すっかり☆



今回は、パパイヤ会長の奥様である、かなこさんが仕切っておられるこの「宮マルシェ」にお声かけいただいた次第、なのであります♪
その時は、かなこさんは、お子さんのお世話でそれほどお話し出来ずに居たのですが....ご自身もウクレレをされるようで、今回はどこかで演奏も聴かせていただけるのかしら....!?





4年前、そう、いま当時のブログを読み返してみたら....やー、真面目に書いてるね(笑)、書かなかった日は、この年の7月は、たったの1日だけ!
気持を新たに、取り組まなければ!

はい、当時の八幡浜でのライブの模様は、コチラでご覧下さい♪

http://blog.goo.ne.jp/dobu7/e/ceff695a14ea4a9fa2bb6610dbce8e8e

ブログって、、、スゴイね(笑)。
このツアー全体の模様も、前後に綴ってあります♪


そう、今も忘れられない、松山のミュージシャン~せんくろうさんとの出会いもあったんだ。。。
かれはいま、どうして居るのかな。。
すごく心打たれたミュージシャンでしたよ☆





さてさて!



話しがかなり脱線いたしましたが....そんなわけで、約4年ぶりの八幡浜~三島神社さん/宮マルシェ☆
境内の特設ステージ!?にて、どぶゆきは、お昼時~12時から演奏いたします♪
1日、楽しいイベントが目白押しのお祭り!
ぜひぜひ、足をお運びくださいませっ☆




パパイヤさん、かなこさん!よろしくお願いいたしますっ☆





さて。






....このお話に前後して、他でも2つ!初めてずくめのライブ企画がございます☆
四国ではハワイアン文化のメッカでもある、宇和島での、ウクレレライブ☆
宮マルシェが昼中のお祭りなので、これが終わった後、ちょっと宇和島迄足を伸ばして....その日の夜「おこのみかふぇMocoさん~Hawaiian Cafe&Bar Loco」さんにて、ライブであります~♪




ウクレレと云うより、ハワイアンの文化の色濃い土地柄とのこと....いつもとはひと味違う!?ハワイアンなデイジー☆どぶゆきを、お聴かせいたします(予定、笑)。

ささ、しっかり練習してゆかなくちゃ、ね☆



皆さん、いろいろなイメージをもたれているとは思いますが....どぶゆきは、ハワイアンミュージック、とっても好きなんですよ(笑)。



ウクレレに持ち替えた当初、いつも聴いていたCDは、KONISHIKIさんの当時の新作~ナナクリ。
これは、キヨシ小林さんや、アラニさんなど、日本のトップミュージシャンがバックをつとめた、すばらしいアコースティック・ハワイアン・ソウル・アルバム。
これと、その後の作になる「パイナ」が、今でもフェイバリットです。

IZも大好きだし、、一番好きなのは....サンディマノアの3枚目のアルバム。

ご存知でしょうか。。。



有名な(いや、コンテンポラリーで皆さんがご存知かどうか解りませんが、汗)♪ハワイアン・ララバイ、収録の名作です。



それから、ピーター・ムーン絡みのアルバムを漁りました(笑)。




おっと、また脱線(笑)。
いいわけみたいですが、どぶゆきのウクレレ演奏には、実は、ハワイアン・テイストが、かなり色濃く影響として見いだせる「ハズ」なのです(笑)。
自分では、そうおもってますよ☆




こちら、夜19時30分スタートです☆
今ひとつ土地カンがなく(笑)立地が解っていないのですが....お近くの皆様!ぜひぜひ遊びにいらして下さいっ☆










....そしてそして。



これがまた。。。

一昨年のウクレレええど2012で初めてお会いすることが出来た、広島の素敵な素敵な、それは本当に素敵なウクレレご夫婦デュオ~こうだfusaiさん☆
ご存じない方は、是非!検索してみて下さい!!
こんな素敵な夫婦デュオがおられるのか....と、ショッキングでした☆
しかも、キッカケは....アタシの歌「♪レレ・ハッピーディ」。

ネットで検索して下さって、♪レレハッピーをうたい続けて下さっているお二方であります。

そんなこうだfusaiさんの、コレまた素敵なカフェ!ハミングバード・カフェにて、5/11(土)は、その!レレハッピー~の中級編ワークショップ!?と、ライブをさせていただくことになって居ります。。。



もちろん、初!
広島も、高校の修学旅行で行ったことがあるだけ(笑)。



今からもう、ワクワクです☆


そう。
一昨年のうくれれええど@四国/高松、での、出会いや、記事は、これまたコチラをご覧下さいっ☆

http://blog.goo.ne.jp/dobu7/e/2fc61fe89bd031cbe8bf4de4505300ac

こうだfusaiさんのレレハッピー~は、こちらだぜっ☆

http://blog.goo.ne.jp/dobu7/e/e6c35af83329bd6082a50644d68a1bc3




こんなさ、こんな素敵なレレハッピーを目の前で聴かせてもらったら....そりゃもう、涙も出らぁな....☆
一番前の席に陣取って(笑)、こうだ夫の目の前で泣けて来てしまったの見、こうだ夫氏が、ステージ上で崩れそうになった、なんて(笑)
とてもとてもよい思い出です☆

それからずっと、いきたいと思っていたハミングバードカフェ!
ようやく実現しますっ☆

こうだfusaiさん、よろしくお願いいたしますっ☆



ご予約~お問い合わせは、ハミングバード・カフェまでっ☆


http://hummingbird-cafe.sakura.ne.jp/





....本当に。




このちっちゃな楽器~ウクレレってのがキッカケで、こんなにたくさんの素敵な方々と、しかも、日本のいろんな場所の、ですよ!そんなことがあるなんて....ウクレレを手に取って始めた頃は、想像できなかったなぁ。。。





さ!





西四国のみなさま、広島の皆様、どうぞよろしくお願いいたします☆





最新の画像もっと見る

コメントを投稿