ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

久しぶりの銭湯!!~近所のお風呂屋さん☆

2013-10-31 00:24:28 | ☆徒然blog…♪
湯家「和ごころ」。


ここね....水曜日と、土曜日は、なんと!温泉の源泉を運んで来て、釜風呂に居れていると云うのが売りの、近所のお風呂屋さんなんですよ♪




今日は久しぶりに、チビと行って来ました♪




この銭湯自体はね、まだチビが、もっとチビだった頃(笑)、よく手を引いて探検散歩してた頃に、見つけていたんですが。





う~ん、しかし、銭湯!


懐かしい。。。
もうね、我々くらいの年代だと、上京して初めて住んだって云う部屋が風呂付きだったのは、当たり前みたいなんですが。

どぶゆきは、そんなん全然知りませんでした(笑)。




忘れようにも忘れられない、中野での、初めての一人暮らし、そして、、、初めての、東京。。





あのころはね、まだ、風呂無しのおんぼろアパートはたくさんあったんだよ!
家賃...つーか、部屋賃、だよね(笑)2万とか、3万とか。
どぶゆきは、それでも高望みして(笑)、玄関別々!(当たり前だと思わないで下さいね!)の6畳一間!!(4畳半なんてのも、主流でした、笑)、そんでもって、トイレは共同(爆!)という、中野区中央5丁目にあった、勢竹荘、というところに5年住みました。。

いまはね。

もうないの、そのアパート。





何年か前に通った時、そこは更地になっていました。
大家さんだったのは、山本夏彦さんという、作家さんの奥様だった方です(訊いてビックリでしたが....)。





毎日銭湯通い。
まだ寒かった頃、1度ね、インロックしてしまって、大家さんに、夜中に開けてもらった事もあったわ。


銭湯も、その頃は中野通り沿いに3つも、あったんです。
時間帯や、休館日によって、使い分けてましたが....住んでいるうちに、2つ、なくなりました。

そして、最後まであったひとつも、こないだ通ったら、、、なくなってたよ。。。





おっきなペンキ絵の富士山。
もう見ることが出来ないのね。。。





今日いったところはね、もう、そういうペンキ絵とかのあるような銭湯じゃないんだよね!
お風呂の種類がたくさんあって、スーパー銭湯っていうの?そういうの。。

ちょうど、今日は東京の温泉を持って来ている日でした。

あの、黒い、塩分だっぷりの、お湯ね♪

随分久しぶりに、湯船でゆったりしたよ(笑)。





昔の銭湯とは違うけど、この温泉に浸れたのは、なかなかでした!




上がってからは、ロビーでソフトクリームを☆
生ビールとかも、飲める様になってるんだよ!



すっかり日帰り温泉気分になれちゃうね!






ここね。
チビが小学校の社会科見学で、こないだ見学にいったんだって!
そして、水土は温泉と云う情報を仕入れて来たのです。。


う~ん、バカにならんな、社会科見学(笑)。
もうさ、近くにあっても、なかなか行く機会なかったもんね、風呂屋。




住宅街のど真ん中にひっそりとある、「超」地元密着タイプの、温泉銭湯、でした~☆







また、いこ~っと!

水曜か、土曜に、ね♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりー偶然 (ラン丸)
2014-01-08 20:03:55
実は私も勢竹荘の住民だった者です。たまたまブログ見てびっくりりしました。今から29年前の話ですが、3年ほどいました。猫の好きなおばあちゃんの大家で、夜中騒いでいるとよく、怒られたものです。
懐かしいやらでこちらのブログをみて しばらく唖然としていました。
返信する
Unknown (らん丸)
2014-01-08 20:17:49
そうそうインロック私もやりました2回ほどワラ。
ちなみに203のトイレ前が私の部屋でしたよ。
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2014-01-14 23:26:34
らん丸さん☆
コメントありがとうございます!
な、なんと。。。
勢竹荘に、お住まいだったと....!
因にアタシは、そうですね、20年前後まえになりますね。。。
当時は、アタシの先輩が、203に住んでました(笑)。
しかし、よくこのブログに辿り着かれましたね!それもビックリです、ありがとうございます!
返信する
勢竹荘 (h・g)
2017-10-14 23:56:49
私も勢竹荘に住んでました。39年前になります。勢竹荘はその時の大家さんの苗字の一文字をとってつけられた名前と聞いています。生垣にも竹が生えてました。
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2017-10-21 08:55:26
h・gさん
せまさん、でしたね、勢いに、竹。。。
(^-^)。
返信する
勢竹荘 (h・g)
2017-10-30 00:20:24
そうです、そうです。ありがとう、どぶゆきさん。。青春の引き出しが開きました。銭湯は末広湯に行きました。侵入してきた泥棒と遭遇して事なきをえたり、クリスマスに10人以上の友があの狭い部屋に来たり、思い出いっぱい詰まっています。
返信する
Unknown (どぶゆき)
2017-11-05 01:32:19
末広湯のおじさん、いっつも閉店間際でも嫌な顔ひとつせずに、気持ちよく入れてくれました。。。あそこの風呂屋、大好きでした。。。花の湯も行きましたが。。。なつかしいです、こちらこそ、ありがとうございます(^-^)...
返信する

コメントを投稿