ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

デイジー☆blog内容の見方、コンテンツの探し方…☆

2020-04-20 22:50:28 | ☆blog内情報の探し方…♪
…いままで活用してきたウェブ上のホームページを一旦閉じて、こちらのblogで代用してゆくことにいたしました…☆
https://blog.goo.ne.jp/dobu7

あ、新しく別に立ち上げるわけではなく…今現在見てくださっている、まさにこの、ブログです💦
PCのバージョンアップがうまくゆかなくなったあたりから(古いので💦)更新がうまくできなくなり、そもそもパソコン作業が苦手な上、Facebookなどのコミュニケーション手段も増えて…ウェブも、ブログも更新されないという状況が続いてしまったので😅💦この機会に費用削減も兼ねて(苦笑)、なんとか自分でも更新できるコチラのblogで代用してゆくことにいたしました。。。

FacebookやTwitterなんかは、ブログの記事を書いてアップするより先に、どんどんリアルタイムでの投稿がされてゆくので…なにやら記事を更新しようというパッションも維持しにくくなってきていたので、、、情報をコチラにまとめられるようにして仕切り直そう、と。

スマホからみると、スマホ用のサイトに、
PCから見ると、PC用のサイトに自然と飛ぶのは、通常のホームページと同じです。
が、スマホサイトをスクロールしていっちばん下までゆくと、
「PC版で見る」
という項目も出てきます☆
そこをクリックすると…PC用のブラウザが立ち上がります♪
ぼくは、PC用の画面の方が好きなんだけど…最近は文字が小さいと見えなくて(こんな日が来るとは…涙)スマホ用で確認することも多くなりました😓…





さて、ブログサイトは、ホームページと違って、ウェブ上のおおきなお家の中にいくつものお部屋を持てるわけではないので、ひとつの時間軸上に、いっぽんの線状に並べられている日記を「カテゴリー分け(ジャンルわけ、ですね!)」…しておき、
「そのカテゴリーの話題は、この時の日記に」
という具合で、遡って探せるようにしておくわけですね。。。



ブログをスクロールしてゆくと…
PC版の方は右の帯項目の少し下の方に、






スマホアプリ版は一番下までスクロールしたあたりに、






「カテゴリー」

という項目があります!
ここから、
「レッスン」だったり「ライブ情報」だったりをクリックしてもらうと…あらかじめ「カテゴリー分け」しておいた記事だけが探し出せるようになっているわけです☆



新しい情報は基本的に日記としてひとつの時間系列にあげてゆくのですが、ライブなどの情報は、カテゴリー分けしておくのでそこから探してもらうと楽なようにしてゆこうと思います☆

というわけで。。。
PCウェブは5月くらいまではそのまま残ってますが、その後は観られなくなります。
まぁその代わり!!わかりやすく一つずつ更新して、また初心に戻って⁈(笑)情報発信のホームにしてゆきますので、あらためて!よろしくお願い申し上げます。。。

時間の流れ…特に情報コミュニティ周辺の進化があまりに速くてねぇ…Facebookなんかの急激な普及で「blog」という形式も、廃れていってしまうのではないかとおもっていましたが、こうして地道に生き残ってくれているので(この先はわからんけど💦)、自分にあったコチラのスタイルでまたコツコツやってゆきます!

あー、はやくまた、
「Too much ukulele hour☆ばばーんと今度の金曜日!!!」
なーんてさ、堂々と告知できるような…そんな日が戻ってきてくれるといいな…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿