ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

カラスウリ…☆

2020-06-24 23:25:48 | ☆徒然blog…♪
こんなところに?てとこで、10時半頃か…萎まずに咲き残っているカラスウリをみつけた!
マンションの植え込みの樹木に絡まるように、蔓を伸ばしていたのです!

角を曲がると、そのマンションの正面玄関のほうでは、植え込みの剪定がおこなれていて…今日のうちにほぼ間違いなく刈り取られてしまうであろうことは、想像に難くなかったよ。。。

曇って、時折霧のような雨が舞うお天気だったから、こんな時間まで持ったんだね、きっと。

カラスウリの花は、夕方頃から夜に咲き出して…翌朝方には萎んでしまう。
白いレースのような、それは美しい花なんです。
でも、そんなわけで夜にしかみることができないので、人知れず、ひっそりと咲いていることが多い。
でも、この時期の花らしく…白い花、そして、虫たちには香りもするのかな?
アリンコがよくたかって、集まっているよ☆

これが…あのオレンジ色のカラスウリの実になるんだよ。
カラスウリの種は、やっこさん、のような形をしていてね、子どもの頃、みんなでカラスウリをとって、実を潰して種をとってさ、綺麗に洗って、お財布の中に入れたもんです。

お金が貯まる、とか、いって。
その真偽の程は定かではないのだけど(笑)。
実家の母も、そんな言われ?は知らないといっていたからね☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿