ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

夏の宮城遠征記~その2☆

2014-08-13 19:47:22 | ☆徒然blog…♪
宮城遠征記、その2、です☆


台風の影響が出始め、この日のお祭りやイベントを中止にするか、どうするか、現地では、各地で対応に追われていました。
途中立ち寄った、名取の復興商店街では、盆踊りを予定通り開催とのことで、トラックのステージから、ドラムセットを叩く音が、聴こえていましたね!


前夜の雨もどこへやら、で、我々の予定はそのまま、お陰さまで滞りなく遂行できました。。。




さて。
この日は、午前中、昨年もお邪魔させていただいた、名取は美田園の仮設集会所でのウクレレ体験&コンサート、でありました!







ここは昨年、とても元気よく笑ってくれるおかあさんが参加してくれて、とっても楽しいひとときになったことが、強く印象に残っている仮設住宅。
そのとき弾いた三線は、いま皮が破れていて....使えなくて、今回は持って来ていないのですが。。




はい!
その笑い袋のようなおかあさん、今年も参加して下さいました!
部屋に入ってくるなり、ウクレレを抱えて....

♪白地に赤く~、ひのまるそめて~、あーうつくしや~、にほんのはたは~



と、ご機嫌に歌いだすのですから☆





この日も、前日に引き続き、なとラジの相澤さんが、取材に来て下さいました!







賑やかに始まったウクレレ体験☆
なのですが、さすがに二度目!
おかぁさんたち、今回はとても興味津々、あれを教えてくれ、これを教えてくれ、と、熱も入り....熱い交流会となりました☆

もちろん、さっきのおかあさんの歌も、弾いて歌いましたよ、みんなで♪







そんななか、今回はビックリ☆ゲストが登場することになり....会場は一気にヒートアップ!




はい、奥州でお世話になった、フラ教室~レイアロハ主催のHaruna先生!

いやね、アタシ、なーんにもきいてなくてさ。
いきなりの登場に、ホントにたまげてしまいました。。。




おかぁさんたちも、プロの踊り手の登場に、大喜び!




しかし、ハルナさん、オーラあるわぁ、フラの衣装に身を包んで登場するや否や、部屋の空気がいっぺんに変わってしまうのですから。。。



そんなこんなで、いきなりぶっつけで、♪月の夜は、そいから、以前ご一緒いただいた際に振り付けをして下さった、どぶゆきナンバー~♪ハマナスのBLUE、そして、、、ラストは、おかさんたちも一緒に、うたって踊って、♪花は咲く、を。。

さすがにね、この曲を皆で歌って踊った時は....もう、涙こぼれて来てしまったよ。。。





なんでも、ハルナせんせね。
名取にご実家があるのだそうです。。
そんなこんなで、帰省がてら?実家のおかあさんもご一緒で、わざわざ駆けつけて下さったのだそうです。。











この日はね。
仙台で初めてのライブを控えていたのですが、会場を紹介して下さったのがハルナせんせでね。
そのお店は、ハルナさんのお姉さんご夫婦のお店だったり。。。
でも、ハルナさん、奥州にお住まいなので、まさか、現れるとは....思わないよね(笑)。





ハルナせんせとのご縁は、1曲のハワイアンナンバーがキッカケ。
いまでは大好きな♪アロハ・チャント、という曲をウクレレソロにして映像を上げたのを観て、連絡下さったのでした。。





まさか、そこから始まったご縁が....こんな風に、広がって....もともとウクレレサポートの企画も、名取には、偶然立ち寄ったことがキッカケ。
そこに、別の出所の、奥州でのご縁が、深く繋がっていたなんて。。。




なんだか、いったい、どうなっているんだろうと、本当に、思うことばかり。。。




最後、代表山本の〆の挨拶を涙ながらに聞いていて下さったHarunaさん。
本当にありがとうございました☆




なとラジさん、美田園のおとさんおかさん、今回もお世話になりました☆ありがとうございました!









この後、相澤さんとお昼をご一緒させていただいて。。






今度は、こちらも昨年お邪魔させていただいた、仙台第四仮設~荒浜へ。





前日まで、仙台は、名物の七夕祭りだったんですよ!
観られませんでしたが。。。



コチラは、体験なしの、演奏会☆




45分くらいのウクレレSHOW!






時間の経過もあり、だんだん集会所に集う機会も減って来ているのが現状なのだそうです。。





なにか、良い機会になったのなら、幸いです☆

♪安里屋ユンタ、やら、♪妻恋道中、やら、♪瀬戸の花嫁、やら、皆さんもご存知のナンバーを真ん中に。





昨年訪問させていただいたおりは、時間を勘違い?して居りまして(苦笑)、すっかり遅刻してのバタバタSHOWでしたから....今回は早くつけてよかったです♪





仙台の町に近づけば近づく程、表に見えている部分では、以前のような町並みに見えるのかもしれませんが....そんな簡単なものでは、ありません。。

きっと、ね。
音楽が力を発揮してくれるのは、これから、なのではないかしら。。




集ってくださったおとさん、おかさん、ありがとうございました☆
こちらの集会所でも、翌日の盆踊り大会が延期になって居りました。
それで、この日の夜の盆踊り練習は、中止とのこと。。でしたね。



荒れないとよいな、と思いつつ....この行程最後の会場~Shot Bar Ray's さんへ向かったのでした。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿