ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

夏の宮城遠征記~その1☆

2014-08-13 13:15:26 | ☆徒然blog…♪
....報告が遅くなりました(汗)。




先週末の金曜、土曜、昨年11月に続き宮城へは2度目となる遠征に行って参りました☆
車を飛ばし(っても寝てたけどね、汗)、2日間みっちり☆あっちへこっちへと。


昨年も立ち寄らせていただいた、名取~美田園の仮設住宅や、相澤さんの居られる「なとラジ」さん、そして仙台~荒浜の仮設集会所、そいから、、子供たちの待つ!?名取が丘保育所、そして石巻の学童、笑い学会の巨匠!?伏見先生の飛翔閣!でのビアホール演奏、そして締めは....ご縁をいただきました、奥州のHaruna先生のお姉さんのお店での初仙台ライブ、と、まぁ盛りだくさんの上に、年齢層の広いこと広いこと(笑)。


保育所では年長のライオン組さんにウクレレを伝授(笑)、観客は、年中さん、年少さん☆


仮設ではおとさん、おかさん。




そしてビアホールでは....同年代からちょい上の皆さん。

ひと昔前だったら、出来なかったよ(笑)。





そんなわけで、本当にたくさんのご縁をいただきながら、笑ったり、泣いたり(苦笑)、くちゃくちゃになりながらの、、、しかしあたたかなあたたかな、遠征となりました。





初日~8/8(金)。
夜中、高速を飛ばして一路仙台へ。

翌朝からまずお邪魔したのは、ちょっと北~名取にあります「名取が丘保育所」。







つぎつぎとおかあさんがお子さんを連れて来園されるなか、怪しい!?おっさんがウクレレ片手に右往左往(笑)。

準備もワタワタ、今回はメンバーも少なかったので、貸し出す予定のウクレレのチューニングだけでもエライこっちゃで(笑)。
何故か開演前から汗だく(笑)。


でも始まってしまえば....☆

チビさんたちと一緒に、♪しんかんせんの歌、♪かえるのうた、♪とこやのおじさんのうた、を弾いて歌って☆
最後は定番イベント!?~アブラハムの子、で、大爆発っ☆




子どものひとりからのリクエストでね、なんと、ハワイの歌を!最後に1曲。。






「子どもっぷりなら負けません!」
と、中央にいらっしゃる、園長先生(笑)。




初めはどうなることかと思いましたが....と(笑)。
そりゃそうだよね(苦笑)。




でも、こんなに素敵な、元気いっぱいで皆を盛り上げて居られる先生も、たくさん、たくさん、いろんな想いを、そして子供たちの気持を....背負って、毎日笑って居られるのです。。

帰りがけ、職員室でお話をきかせていただいている時。
話の合間に、ふとこぼれ落ちる、ココロのことば。




3年前、初めて訪問した際の、重茂児童館を、なぜか思い出してしまいました。。





学校に行けなくなってしまったままの子たち、いまでもたくさん、居られるのだそうです。

そんな子たちの集いを、催したいのだと、想いを語って下さいました。。
そんなとき、この小さなウクレレが、役に立ったら、、、素敵ですよね☆




またきっと!
先生、本当にありがとうございました!







そのまま、お昼からの生放送に出演するため、名取中心部にありますラジオ局~なとラジさんのスタジオへ。。

時間を割き、迎えてくださったのは....いまやなとラジの顔でもある、相澤さん☆



そう、昨年は時間が合わずに収録のみのなりましたが、あの時も、我々の取材と収録をして下さったのでした。。
しかし、ついたのは、番組開始15分前(爆)。
まいどまいど綱渡りです☆





そして、12:30からの、生出演。。
活動のこと、生演奏、そして、新作の紹介までして下さいました。。。

そう!
初公開の「オモエサンライズ」アルバムヴァージョンが、初めて電波に乗った瞬間でもあり....さすがに、この曲が流れている間はね、なにか、こみ上げてくるものが....堪えきれなくてさ、、ホント大変でしたわ(苦笑)。

そのあとレレハッピーディ、歌って。
岩手~田野畑の子たちとの、しんかんせんのうた、もかかりました☆

ラストには、虹を描こう、まで。。












相澤さん、スタッフ皆様、ありがとうございました!
相澤さんは、翌日も、美田園の仮設へ取材に来てくれることになっておりまして。






さて、この後が大変!
名取からこんどは、石巻へ移動。。





石巻の小学校にある学童の時間にお邪魔することになっていたのです!







ははは。
ここちょっと写真が少ないけどね(汗)。
これがまた!
一年生から四年生迄の、まー、元気なぼくちん、じょーちゃん勢揃いの賑やかな時間となりました☆

いつも通り!?の歌に加えて、メリーさんの羊、やら、行列のできるしんかんせんのうた(笑)、まで、元気いっぱいの90分☆

最後はなんと!
ハワイアンで締める時に、アドリブ?フラで加わってくれた、四年生のこたち!
う~ん、打ち解けてくれて、ありがとね☆




皆と一緒におやつまでいただいて。。






みんな、一緒に楽しい時間、ありがとう!
とちゅう、雨が強くなったり。
また来てね、って言ってもらえると、本当に嬉しいのです、ありがとう、きっとまたね!






さて。この日はもう1ステージ!?ある予定☆
しかし、台風の影響が出始めていた夕方、雨が強くなった来たので中止かと思っていたビアホール演奏☆
なんと、屋内に移動しての宴会場、予定通り開催っ♪

さすが笑い学会の巨匠~伏見せんせい!





先生には、昨年の秋、清水町の交流会でお世話になって居るのです。。



おっと、手にしているのは....客席からの差し入れ♪
ちょびっとだけ、いただきましたよ、ご馳走さまです!





その際に出会った、八王子から派遣されてこられていた、よしながさん、という活動家のご紹介で、今回もお邪魔することとなったのですが、入れ違いでよしながさんには、お会い出来ず、残念!




さ。
本日4度目の舞台、スタートです♪








もう、みなさんご機嫌で出来上がった居るなかでの、余興タイム!
せんせいの紹介がまた、秀逸で(笑)。



「本日の雨のお詫びに!」



さすが☆





さぁ、ここはまた、それまでとひと味違うぜ。
出演前に1時間くらい時間があったので、いろいろ策を練ることが出来て、よかったわ(笑)。

久しぶりに、洋楽~オールディーズのみのステージ☆
っても、5曲くらい?だったかな??




後ろの方で、ビートルズ!っておっしゃって下さっていた皆さんのリクエストが聴こえなくて、すみませんでした!




ハワイアンで始まり、チャック・ベリーに、エディ・コクラン....は、エルヴィスとダブっているナンバーでごまかしましたが(笑)、ジョン・デンバーで最後はお決まり~ベンEキング。。。
盛り上がってよかったわ(笑)。



まるで披露宴の祝いの宴!?



久しぶりに歌った曲が多かったから、楽しかったですよ、アタシも☆




先生、ありがとうございました☆
こんどは、先生の歌も聴かせていただかなくては!






初日は、こうして無事終了、そして、撃沈☆






すっかり涼しくなった天候に、救われた初日のどぶゆきでした♪
いや、これ、いいお天気だったら、間違いなくバテバテでしょ、あたしシロクマだからね(笑)。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿