ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

チャック・ベリー....やっぱカッコいい☆

2014-08-12 23:35:17 | ☆徒然blog…♪
....松本でお世話になった巻きタブ君が、素敵なDVDを贈ってくれました☆

♪ヘイル・ヘイル・ロックンロール!

これは....そう、チャック・ベリー、60歳を祝うロックンロールSHOW!の一部始終を収めた、スペシャル版。
映画にもなり、サントラも出、そしてこの企画は、キース・リチャーズがプロデュースしたものなんですね。。



当のストーンズはといえば。
この時期ミックとキースの仲が最悪と言われていました。



キース主導と云われた「ダーティ・ワーク」発表の後ですね、ちょうど。



ミックは、ソロ活動に燃え(笑)、、キースもこの後ソロアルバムに取りかかるのですが。
ロニーは、アタシの大好きな!最高のライブアルバム「LIVE AT THE RITZ」を師と仰ぐBo Diddleyと共演、発表。



ちょうどそんな風に皆がソロ活動で散り散りになっている時期に、キースはこの企画をブチかましていたのですね!




おもえば....中学生の頃、初めて動くチャック・ベリー(笑)を映像でみたのが、この記録の一部でした。
チャックの♪キャロル、のイントロを弾くキースに、

「おい、おめー、ちげーんだよ、こう弾くんだぜ、もいっかい弾いてみろ、これじゃ歌いだせねーぜ!」

とイチャモンをつけまくるチャック、その映像でした。。





おおお、キースに文句いってらぁ!
なんて、ビックリしたもんでした。
そんで、音もぶっといし、フレーズの感じもぜんぜん違っていて、、、やっぱ本物のチャックはかっこいいなぁ!
と、ロックンロール~ブラックミュージックの入り口を覗き始めていたアタシは、妙に納得したものでした。



そして、改めて観てみました、さっそく、ね♪



したらさぁ(笑)。



ちげーのよ、確かにキースは(笑)。



お得意のダブルストップのベンドのフレーズをね、先にチョーキング・アップしておいて、そこからピッキングしなくちゃならないのが、このキャロル、のイントロなんだけどさ(笑)。
キースったら....チョーキングする前にピックングしてるから、音が鳴りだす時は、、、チョーキングで音を絞り上げるところから聴こえてしまうのね(苦笑)。

逆なの、逆!



そりゃ、チャックも文句の一つも言いたくなるわな(笑)。




なーんて、愉快な一幕もバッチリ映像に収められているんですね。




しかし、ギターやパフォーマンスももちろん最高なんだけどさ、、、
カッコいいのは、

歌☆




もともとチャックのヴォーカルのキーって、高いんですね、結構。
だから、たぶん歳もあって、キツくなって来ていると思うんだけど、、、まー、その年輪の乗ったシャウトときたら!
大ヒットしていた黄金期の、サラッとした感じの歌いっぷりより、ずっとかっこいい!



なんじゃ、こりゃ☆



ずっとずっと、ライブを続けて来た、ロード仕込みの音楽ってのは、どうしてこう、タフでカッコいいんだろ☆





痺れっぱなしの、ヘイル・ヘイル・ロックンロールSHOW!でありました☆




ロバートクレイとか、クラプトンとか出てくんだけどね。
あまり記憶に残んないよ(笑)。




エタ・ジェイムスは強烈だったな!



それから....インタビューでだけ登場する、リトル・リチャード、ね!

ボ・ディドリー、チャック、そして、リチャードで対談してるんだけどさ、、、もうね、頭おかしいわ(笑)。
ハイテンションで何かが飛んでしまっている、完全に。。



ボ、チャック、の2人だって、最高にぶっ飛んでる2人なんだよ!?
ロックンロールのオリジネイターだ、偉大な、ね!
でも、、、



リトル・リチャードって、本当に、ずっとあの歌のまんま!のクレイジーな男なんだね!



ちょうどこの時期に、リトル・リチャードと、フィッシュボーンが共演した録音が収められている、コンピレーション・レコードが大好きなんだけどさ、まー、ひとりだけアホみたいだもん、ホント(笑)。



そんな一幕もおもしろい、本当に楽しい60歳記念の模様です!




巻きタブ君、ありがとう☆
しばらくハマってしまうわ、こりゃ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出した(笑) (巻きタブ)
2014-08-14 21:44:57
そうそう、リトルリチャードがね(笑)
差別というか曲をパクられたパット・ブーンに対する怒りが凄いんだけど、深刻なんだけど、なんか笑っちゃう。
このビデオじゃないんだけど、客に「トゥッテイ・フルーティ」のコーラスを求める説明をするときに

「もっとハッキリと『boon』て歌えよ、パット・ブーンのブーンだ!」てあのテンションで喋っててさ、只の駄洒落なのにお客さん馬鹿ウケ。
たまらんのよ(笑)

いやあー、このDVD観ながら副音声で二人で喋りたいですわ。
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2014-08-15 01:27:34
ははは。
いいね、頭おかしくて☆
いやー、だって、あの調子で何十年もやってんだから、ほとんど宇宙人だよね、リチャードは!
見習いたいわ(笑)。
しかし、おもしろいっ!ありがとう巻きタブ君!
返信する

コメントを投稿