つれづれ日記 

ひごろのあれこれ。

坂本龍馬

2010年08月18日 06時06分29秒 | 日記
大河ドラマ 龍馬伝 が、うちでも大人気だ。
2回ほどとばしてしまった、妻も 今週の分をくいるように見ている。中学の息子も今回はくいいるように見ている。8時からの分がみれなくとも BS で、10時から見ている。
私も最近は、心の中で なぜか、土佐弁 や 鹿児島弁 になっている。
今週も かくれキリシタンの娘 に 龍馬が、 日本を笑顔の国にする、ようなことを言って、相手にされなかった、というシーンがあった。また、前の回だったか、大浦さんいは、逆に 5両もらったシーンがあった。ほんとうに 龍馬というは そんな人だったのか?
グラバーに あなたの取り分は? と聞かれて、 ”ない、志 とはそういうものぜよ”
的なシーンもあった。ほんとうに涙がちょちょぎれる。そういう人だから、歴史になかなかでてこなかったのか、なにをしていたかわからない時期があるのか。
西郷どんに てみやげがいる、ごめんちゃいーといって、てみやげをもっていくもんぜよ、というようなせりふも あった。そして、軍艦のはなしだ。ほんと巧みだ。グラバーにとつぜん、土下座しているシーンもあった。以前にも 土佐でのシーンで、仲介にはいったとき、いきなり 土下座をしていた。頼み方をしっている。
妻もほんとうにこんな人いたのか?といっていたけど、今の世の中、こんな人いないですよね。いたらいいのに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争 | トップ | 宿題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿