つれづれ日記 

ひごろのあれこれ。

長次郎の死 と 巨人首位陥落

2010年08月26日 05時25分01秒 | 日記
龍馬伝で、元々商人だった長次郎が切腹をした。
元々饅頭やの息子が勝海舟にとりいって、その後 亀山社中で、会計役として
大活躍、グラバーに 褒賞をもらい、留学、をくわだて、みつかり、それを
社中のみんなに迷惑をかけまいと、切腹 する、という、ストーリーだ。

いまだったら、海外へあそびに行くことはもちろん、留学も自由自在だ。
夏休みに グアムへいった、ハワイへ行った 小さいガキがインタビューされているのを見るにつけ、”なにー”と息子たちは おこっている。おとうさんもおこっているぞ。

こっちは、仕事してもしても、貧乏。

それに、外国の人と結婚する話まで。もともと、長野では、血が混じるのは 避けるようで、すくない、とおもいきや、近所の人も 外人と結婚したとか。
長次郎は、今の時代だったら、その頭角をもっと、思う存分、活躍できたのに。国にのこした、妻子はその後 どうなったのだろうか。
それにしても 寺島しのぶである。外人と結婚したうえに、あの演技である。
そして、あの豪快さである。女優とは、個性である。すごすぎ。。。やっぱ、あの母上にしてあの娘あり。これからも 期待したい。

巨人が 2位になった。東野もしっかりせい、といいたいが、あのユニホームやめてほしい。なんか、弱そう。逆に阪神の 審判のようなユニホームが なんか、強そう。
審判が11人もいるぞお。
今日は、内海だが、内海もやめてほしい。なんか、負けそう。たまもはやくないし。。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り と 龍馬 | トップ | 部署移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿